FEATURE

2022.03.29
小川麻琴/へなぎ

朝倉ゆりさんのソロシングル曲「Good luck!」を、この番組で初オンエア! エラバレシの朝倉ゆりさんがアイドルになろうとしたきっかけがハロプロ!! 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」3月28日放送回レポート

 元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。3月28日(月)放送回には、ゲストでエラバレシの朝倉ゆりさんが出演した。

 
 オープニングでは、無事にミュージカルを終えてホッとしたことを小川麻琴さんが報告。夏には、新しい舞台に登場。そこで演じる役柄が○○姫。それを聴いて、へなぎさんが驚愕!!小川麻琴さんがどんな作品に出るのか、気になった方は番組をお聴きになってください。


  エラバレシの「Ambitious」のオンエアを受け、ここからは、ゲストにエラバレシの朝倉ゆりさんを迎えての本編へ。朝倉ゆりさんはエラバレシのリーダー。「リーダーは大変だねぇ」と口にしたのが、小川麻琴さん。まずは、AKIHABARAバックステージpass (以下、バクステ)の説明から。へなぎさん、じつはバクステには何十回も足を運べば、朝倉ゆりさんとも何度も会っている関係。
  朝倉ゆりさんは、バクステや、バクステのキャストたちによって結成したバクステ外神田一丁目の成り立ち、そこから選ばれたメンバーたちで作り上げたエラバレシについて語っていた。バクステのことについても詳しいへなぎさんは、バクステの活動背景や、そこでアイドル活動を行なうことについて、各グループの成り立ちなどを補足的に説明。2人の言葉を聴けば、初心者でもバクステの全容はつかめるはず??!!

  「夢を追いかける芸人ばかりが集まって働いているお店はないから、あればいいのに」と言い出したのが、パイナップリン斎藤さん。キャストからアイドルになれるバクステのシステムのことを羨ましがっていた。パイナップリン斎藤さんにすれば、朝倉ゆりさんは「トップ中のトップ」の方。その理由とは…。へなぎさんは、朝倉ゆりさんをリスペクトしている。その理由や、10年前と今とを比べての印象など、朝倉ゆりさんの魅力について熱く語れば、それを受けて朝倉ゆりさんも言葉を返していた。

  朝倉ゆりさんはアイドル活動を始めて11年目。「入った頃から感覚が変わってないので、今でも10代の気持ち」と言葉にしたうえで、10年間の日々を語りだす。「○○については2回ほど考えたことがあった」と言い出した朝倉ゆりさん。何を2回考えたのか、そこは番組を聞いて確認してもらいたい。小川麻琴さんは、モーニング娘。に5年間在籍。当時の「日々に終われている感覚」について振り返れば、朝倉ゆりさんも、小川麻琴さんの話に共感していた。
  アイドル活動の中で、朝倉ゆりさんが一番好きなのが「ライブ」。その理由も、朝倉ゆりさんは笑顔で語っていた。その話を聴いて、小川麻琴さん、「それは大変だ」と言えば、パイナップリン斎藤さんは「その環境があるのが幸せ」と語りだす。2人の言葉が出てきた理由とは…。


  朝倉ゆりさんのソロシングル曲「Good luck!」のオンエアを受け、後半へ。小川麻琴さん、朝倉ゆりさんの歌声を聴いての感想を述べていた。「Good luck!」のラジオでのオンエアは、今回が初。「Good luck!」を手がけたのが、アーティストの山崎あおいさん。朝倉ゆりさん立っての願いで山崎あおいさんに依頼。その想いも、語ってくれた。

  朝倉ゆりさんがアイドルに憧れたきっかけが、父親が好きだった松浦亜弥に触れたことであり、モーニング娘。と筆頭するハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)の存在に惹かれたこと。小学生のときに、父親と一緒に代々木異教議場第一体育館で見たハロコンがすべての始まりだった。
  朝倉ゆりさん、「ハッピー 7の歌った「幸せビーム!好き好きビーム!」のMVの中の小川麻琴さんかめちゃくちゃ好き」「あのMVは小川さんが一番可愛くて」と語りだす。朝倉ゆりさんの話を聴きながら、小川麻琴さん、ハロプロから影響を受けてアイドルになった人たちが多いことへ素直に感謝の想いを述べていた。へなぎさんも、ハロプロヲタクからこの世界に入っていた人。「幸せビーム!好き好きビーム!」の話をきっかけに、いろんな懐かしい話が飛びだしてゆく。

  当時のハロプロメンバーの中で、朝倉ゆりさんの推しは藤本美貴さん。「ロマンティック浮かれモード」のイベントへ足を運び、彼女と握手をしたときに「アイドルになりたい」と思ったそう。その当時の想いも、朝倉ゆりさんはいろいろと語っていた。「3秒で落ちた」理由、ぜひ番組で聞いてください。
  朝倉ゆりさんは、ハロプロ箱推しの方。小川麻琴さんにも強い憧れを持っていた気持ちも語りだす。小川麻琴さんも、「自分たちが頑張ってきたことをきっかけに、アイドルを目指す人たちが生まれてきたのはとても素敵なこと」と語っていた。その言葉を受けてまとめあげたへなぎさんの言葉とは…。

  朝倉ゆりさんは、4月24日にエラバレシの卒業が決まっている。今は「やりきったぞ」という気持ちが強いそう。そこからいろいろ話を広げだすが、時間が…。朝倉ゆりさんのソロシングル「Good luck!」が4月8日に発売になる。4月24日の卒業ライブのチケットは完売したが、配信チケットが購入できるので、ぜひチェックしてもらいたい。

 
  次回の放送は、今までとは時間が代わり、4月6日(水)深夜26時から。朝倉ゆりさんを迎えた、次の放送も楽しみにしていてもらいたい。


朝倉ゆり コメント

 「ハロー!プロジェクトさんが小さい頃から大好きだったから、この番組へゲスト出演が決まった時は飛び跳ねるくらい嬉しくて、この日の収録を楽しみにしてきました。
  今日の収録は、お隣に小川さんがいらっしゃったので、めっちゃ緊張でした。小川さん、わたしの目を見てお話をしてくださったんですね。もう、ドキドキしながらお話をしてました。
  小川さんとはアイドルについてのいろんなことをお話できました。しかも、楽しくお話をしていたら、あっと言う間に収録が終わってしまいました。もっともっと話したかったです。小川さんは、わたしが憧れて見ていた頃からずっと変わらず素敵で、可愛らしくて、綺麗で、このような女性になりたいなとわたしも思いました。
 
4月8日に、朝倉ゆりの卒業ソロシングルを発売させていただきます。それに伴って、今回ラジオに出演させていただきました。しかも「Good luck!」を、この番組で初オンエアさせていただけてすごく嬉しかったです。CDも発売になりますし、卒業ライブが4月24日にあります。配信チケットは購入可能ですので、チェックしてくれたら嬉しいです。

 
TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

 

【ゲスト】

朝倉ゆり
https://twitter.com/askryrnk

エラバレシ
https://twitter.com/_erabareshi_
http://stand-up-project.jp/erabareshi/

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.06.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.06.24
ガルポ!ズ INTERVIEW