FEATURE

2022.03.22
小川麻琴/へなぎ

プチ探偵となった小川麻琴さん、ゲストの高橋きら(綺星★フィオレナード)さんの素顔をいろいろ探ろうとするが…。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」3月21日放送回レポート

  元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。3月21日(月)放送回のゲストとして、前回に引き続き綺星★フィオレナードの高橋きらさんがリモートで参加。


 オープニングから、ゲストの高橋きらさんも交えてトーク。先に、前回の番組に出演しての感想を高橋きらさんが述べていた。そこに対して突っ込む小川麻琴さん。「今日はどんな一面が見れるんでしょうね」と、早くも彼女との会話に期待を寄せていた。


 AKB48の「白いシャツ」を受け、本編へ。曲を聴いて、小川麻琴さんが感想を述べだした。高橋きらさんは、「この曲を聴くと明るい気持ちになる」と語っていた。その理由もぜひ聴いてほしい。
   高橋きらさん、へなぎさんが「プロのヲタク」だったことは「なんとなく知ってる」そう。それを聞いたパイナップリン斎藤さんが、高橋きらさんにへなぎさんのいろんな??秘密を教えていた。パイナップリン斎藤さんは、ここでヲタクへなぎとしての顔をいろいろと語れば、高橋きらさんにヲタクだった頃のへなぎさんの話を聞いての感想も求めてゆく。そこで彼女が語った内容とは…。

  以前は、AKB48のファンでもあったへなぎさん。それが今や、事務所の代表として元AKB48のメンバーを受け入れている立場。そのことについての想い。そこから出てきた、大好きなモーニング娘。のメンバーだった小川麻琴さんと一緒に仕事をしていることでの関係性や、仕事とファンとしての意識の違いなどについてもへなぎさんは語っていた。
  高橋きらさんは、AKB48を卒業後、舞台などで活動してきた方。当時は、休みになると友達と一緒に「テーマパークに行ったり、カフェ巡りをしていた」と語りだす。そこへ小川麻琴さんが「一人じゃないんだね」など、いろいろと突っ込みだす。小川麻琴さんは、高橋きらさんの「可愛い」だけじゃない「変な面」をあれこれ探ろうとしてゆく。プチ探偵となった小川麻琴さんの突っ込みぶり。それをさりげなくサポートするパイナップリン斎藤さんのフォロートークも聞きどころだ。

  小川麻琴さん、高橋きらさんにいろいろと質問をしていくが、どれもアイドルらしい回答が中心。そこでやきもとしている小川麻琴さんの姿にも注目を。へなぎさんは、高橋きらさんに「痩せてほしい」そう。その言葉を聞き、「今は筋トレを頑張っている」と語っていたように、彼女自身5年ぶりのアイドル活動ということから、少しずつ身体をアイドルらしい体型に変えている過程のよう。ここでへなぎさんは「アイドルとしての理想の姿」について語りつつ、それを高橋きらさんにアドバイスとして送っていた。
  へなぎさんの「入って後悔してないか」の質問に対し、高橋きらさんは「まったく思ってないです」と語っていた。そのうえで、へなぎさんの視点から見たAKB48の活動と綺星★フィオレナードの活動の違いをいろいろと並べ、その対応に戸惑ってないか心配する面も見せていた。本人は「とても新鮮で楽しいです」と語りつつも、環境の違いに驚いた具体例も語ってくれた。詳しくは、番組で…。 
  
  綺星★フィオレナードの「:Dum spiro spero」を受け、トークは後半へ。ここでは、高橋きらさんが小川麻琴さんやへなぎさんに相談したいことを語りだす。
  小川麻琴さんに聴いたのが、「アイドルとしての心得」。その質問を受け、「わたしは、ザ・アイドルじゃなかった気がするんだよ」と語りだしたところ、へなぎさんが「そやな」とつっこみだす。そのうえで小川麻琴さんが語った言葉を通し、アイドルとして以上に、表現者としての大切な生き方が見えてきた。その想いをつねに持っていることが、小川麻琴さんが今も第一線で活動していることの証拠。その言葉を聴いて、パイナップリン斎藤さんが「そう思うようになったのはいくつのとき?」と質問。小川麻琴さんは「活動していく中でへこむことはめちゃくちちゃ多い。でも、応援してくれる人が一人でもいるならめちゃくちゃ応えなきゃと14歳頃から思っていた」と語っていた。高橋きらさんは、その想いを認識したのはAKB48を卒業してから。その心得…想いが何かは、番組を通して確かめてください。
  へなぎさんに聞いたのが、「ヲタクから見る究極のアイドルとは何ですか?」。へなぎさん、「基準が難しいので」という前振りをしつつ語ったのが、「ハロプロだったら嗣永桃子さんのような」と、へなぎさんが理想的とし感じるアイドル像。その上で、ヲタク目線で語ったひと言が、まさにズバリの回答。その言葉はぜひ聴いてもらいたい。

  高橋きらさんは王道アイドル好き。そこから広がった出演者たちによる王道アイドル話。王道アイドルになりたい高橋きらさんへ向け、へなぎさんが「能力の高い子なので」と期待を持って送った王道アイドルとしてのアドバイス。それを知ったうえで、ファンの方々も高橋きらさんの成長ぶりを見てもらいたい。小川麻琴さんが送ったアドバイスが…かなり、強烈(笑)。でも、そのアドバイスは高橋きらさんにはとても参考になっていたようだ。


  次回の放送は、3月28日(月)23時30分より。次の内容も楽しみに。


高橋きらさんコメント

  この日の放送では、ヲタクのへなぎさんの面も見えてきました。以前にへなぎさんとお会いしたときも、AKB48のことをすごく詳しく知っていたように、その頃からヲタクの面も見ていたから、プロデューサーのへなぎさんがヲタクなのに驚いたというよりは、今回の番組を通して、より深くへなぎさんのことを知れた気がします。
  綺星★フィオレナードは、4月12日に3枚目のシングル『Shu★parklinG!!×Ⅱ/:Dum spiro spero』を出します。わたし、加入したばかりですけど、CD盤に参加させていただけてることがすごく光栄で嬉しいです。もっとたくさんの人たちに綺星★フィオレナードのことを知っていただけるように頑張りたいと思います。
  わたし、久し振りにアイドル活動をやっているせいか、前にいたグループと勝手が違うことを、今は新鮮に楽しんでいます。想像はしていましたけど、思ってた以上に違うことが多いから、それが今は楽しいんですよね。わたし、新しいことにチャレンジするのが好きだから、これから先の活動もすごく楽しみです。


TEXT:長澤智典
 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609


【ゲスト】

高橋きら(綺星★フィオレナード)
Twitter:https://twitter.com/Kira_Takahashi_

綺星★フィオレナード
Twitter:https://twitter.com/StarFioreNerd

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.12.01
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.11.30
ガルポ!ズ INTERVIEW