FEATURE

2021.12.05
小川麻琴/へなぎ

自称「バカ舌」。そこから語り始めたFES☆TIVEの青葉ひなりさんの発言内容にレギュラー陣がびっくり。「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、12月6日放送回レポート。

自称「バカ舌」。そこから語り始めたFES☆TIVEの青葉ひなりさんの発言内容にレギュラー陣がびっくり。「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、12月6日放送回レポート。


 元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 小川麻琴さんとへなぎさんが司会進行を、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。12月6日(月)放送回には、FES☆TIVEの青葉ひなりさんがゲストで登場。

  オープニングトークでは、12月ということから、小川麻琴さんが「今年も終わっちゃう~」と語りだす。その発言を聞き、パイナップリン斎藤さんが「そう感じるのは歳を重ねた証拠。学術的にもそう出ていますから」と言い出したところ、小川麻琴さんの反応が…。
  小川麻琴さんと言えば、大のベーグル好きな方。「自分のオリジナルベーグルを作ってみなさんに食べていただきたい」ことから、小川麻琴さんお気に入りのベーグル屋さんMK FACTORYさんの協力のもと、クラウドファンディングにトライしていることも語っていた。そこから、クラウドファンディングのコンサル業も担ったことのあるへなぎさんによるアドバイスや、小川麻琴さんのベーグルに対する熱い思いが飛びだしていた。詳しくは、放送をお聞きください。


 FES☆TIVEの「新・奇天烈物語」のオンエアを受け、ここからはゲストを交えたコーナーへ。登場したのが、FES☆TIVEの青葉ひなりさん。小川麻琴さん、FES☆TIVEらしさを発揮したお祭ナンバーを聞き、強く興味を示しだす。ここで青葉ひなりさんが、FES☆TIVEはいろんな祭り曲を歌っていることを説明。小川麻琴さん、楽曲を聞きいたときの印象をもとに「王道アイドルとは違う良さを感じる」と語りだせば、派手な衣装を含め、気になることを青葉ひなりさんへいろいろとき出した。衣装に縫いつけられた「祭」という文字を見て、そこに突っ込み始めたレギュラー陣。そこでのやりとりも聞きどころです。

   FES☆TIVEと煌めき☆アンフォレントは、とても仲良い関係。青葉ひなりさんも「ニコイチだよね」と語っていた。お互いにアジアツアーを積極的にやってきた。「煌めき☆アンフォレントはFES☆TIVEさんと海外で共演することも多かった」とへなぎさんが前置きしたうえで、ライブを通した海外での経験を青葉ひなりさんが熱く語りだす。が、その語りにはいろんな突っ込みどころが…。そこへ、小川麻琴さんがどんどん興味を示し始めていた。
  FES☆TIVEは、多いときには1ヶ月に1回、煌めき☆アンフォレントは2ヶ月に1回のペースで海外へライブに行っていたこともある。海外のファンの方の応援の熱狂度について青葉ひなりさんと小川麻琴さんが語り合う場面も登場。さらにへなぎさんが、海外へアプローチしていきたい構想を熱く語ってくれた。その内容とは…。 


  FES☆TIVEの「YURARI」をオンエアしたあとに、トークは後半戦へ。まずは「祭り」曲の魅力についての青葉ひなりさんが語りたす。ここからは、青葉ひなりさんのプライベートを探るコーナーへ。青葉ひなりさんはFES☆TIVEの初期メンバー。高校3年生からずっとFES☆TIVEの一員として活動している。でも、以前にも研修生としてアイドル活動していた経験も。そこから、以前の活動の裏話も登場。これは、とてもレアな内容だ。 

  へなぎさん、青葉ひなりさんに対して「ずっとアイドル活動を続けでいる、ベテランの部類に入る方。ずっと辞めずにアイドル活動を続けてほしい」と思いを語っていた。青葉ひなりさんも「やれるとこまでやりたいんですけど。FES☆TIVEはダンスが激しいから」と語りだしたあとの、どうなったら引退の時期なのか話も、当分先のこととはいえ、耳にしてほしいところ。

  青葉ひなりさんがアイドルを目指したきっかけがモーニング娘。に憧れて。そこからアイドルを目指し始めた思いについて、青葉ひなりさんが熱く語ってくれた。青葉ひなりさんはモーニング娘。の。しかも、石川梨華さんのファン。もちろん、小川麻琴さんも知っている。「自分が画面で見ていた人と一緒にラジオ番組に出ていられることが嬉しい」とも、ここで語っていた。

  プライベートの話では、「忙しい癖がついているので」と、暇を見つけてはいろんな活動をしていたことを青葉ひなりさんが報告。ここで、「クラフト制作」へはまっていることを語りだす。詳しい内容は番組をお聞きになってください。 青葉ひなりさんは、自称「バカ舌」。そこから語り始めた肉にまつわる内容に、レギュラー陣がびっくり。そこからも、彼女のキャラクターが見えてきた。ここでのレギュラー陣の話の炸裂度は本当にすごかった。この部分、この日一番の聞きどころになるはずだ。 


  この続きは、次回12月13日(月)23時30分~の配信で楽しんでください。


青葉ひなりコメント

 モーニング娘。の小川麻琴さんは、小さい頃から憧れとして見ていた方でした。自分が子供の頃は本当にモーニング娘。さんが大好きで、昔のビデオを見返しても、ズーッとビデオを見ながら躍っているんですね。それくらい本当に大好きだったから、大人になって一緒にお仕事出来たことは本当に幸せだなと思ったし、なんか不思議な気持ちにもなりました。

 小川麻琴さんがいろいろ突っ込みを入れるのは珍しいと聴いて、本当に嬉しかったです。わたし、普通の人だと思っているので、わたしに興味を持ってもらえただけで嬉しかったです。小川麻琴さん、わたしのことを「不思議ちゃん」とずっと言ってくださっていましたけど。自分ではあまり個性がないなと思っているように、自分で自分のことをあんましわかってないことが多いから、自分のいいところとか、自分の個性をもっともっと理解していきたいなと思いました。 

 今、FES☆TIVEは現在、ニューシングル「新・奇天烈物語」を手に全国ツアーをしています。詳細は公式HPやtwitterをチェックして遊びにきてください。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609


【ゲスト】

FES☆TIVE 
https://festive.rizepro.net/
https://twitter.com/FESTIVEofficial

青葉ひなり
https://twitter.com/Hinari_FESTIVE

小川麻琴オリジナルベーグル制作プロジェクト
https://motion-gallery.net/projects/mkt2020

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.05.20
ガルポ!ズ INTERVIEW
最新記事更新日 2022.05.18
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!