FEATURE

2022.08.10
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

俳優の渡辺和貴さんがゲストで登場。「まこっちゃんは庶民的」と語るその理由とは…。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、8月9日放送回レポート!!!

  元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。8月9日放送回には、ゲストで俳優の渡辺和貴さんが出演。

 最近、仕事でタイに行く頻度が高くなっているへなぎんさん。オープニングでは、タイでのエピソード話をいろいろと披露。タイに拠点を構えてからのへなぎさんは月の半分がタイ暮らしのように、何度も日本とタイを行き来している。「タイはすべてが刺激だが、日本のほうが住みやすい」そう。そのうえで、へなぎさんが経験しているタイならではの日々の過ごし方をあれこれ語っていた。とくにバイクタクシーに乗ってのエピソード話と通訳さんにまつわる話は、ぜひ耳にしてほしい。いろんな苦労話さえ、楽しい笑い話にも聞こえてくるはずだ。

 本編には、ゲストとして、ミュージカル「人魚姫」で小川麻琴さんと共演中、俳優の渡辺和貴さんが出演。先の話を聞いていた渡辺和貴さん、開口一番「僕もタイに行きたいです」と語りだした。「普段の日常と違う毎日を送れるのが刺激的」と渡辺和貴さんが語りだせば、へなぎさんも「コンビニへ行くのも刺激的。タイには賞味期限が○年後のパンもある」など、先の続きになる話をいろいろと語っていた。
  小川麻琴さんと渡辺和貴さんは、8年前からの付き合い。舞台「シンデレラ」での共演をきっかけに、何度か共演。今も「人魚姫」で共演している。二人は、「普段から罵倒しあっている仲」「同性のような感覚」と超フランクに語り合う仲。二人の会話のテンポがとても心地好く、しかもハイテンポ。互いを罵倒し? (突っ込みあい)ながらも気心の知れた会話を繰り広げる、弾むような二人の軽やかなトークは聞きどころだ。
  二人はよく「姫」と「王子」との関係で「舞台」で共演。でも、日常は姫と王子の関係でもなければ、同性の友達のような感覚でご飯にも行くなど、普段でも交遊を持つ、互いに腹を割って話せる関係。気心知れているからこそ、ナチュラルにボケツッコミしあう。二人のテンポの良い言葉のやり取りを聞いていると、お笑いコンビのようにも思えてしまう。渡辺和貴さんは、へなぎさんを見て「ドラえもんのよう」と語っていた。その理由とは…。

 Bluem of Youth の『ラストツアー~約束の場所へ~』を挟み、トークは後半へ。ここでは、曲にまつわる当時の思い出話を、小川麻琴さん、渡辺和貴さん、へなぎさんの視点で語っていた。ただし、小川麻琴さんは曲を知らなかったことから、当時の自分の環境について振り返っていた。渡辺和貴さんとへなぎさんは、この曲やBluem of Youthが注目を集めたきっかけになった「電波少年」の話で盛り上がっていた。さらにトークは「ASAYAN」話へ発展。そこで出てきた渡辺和貴さんのとある話。ここでは、世代の近いパーソナリティ陣だからこその、懐かしさも覚える会話を繰り広げていた。

 小川麻琴さんから見た渡辺和貴さんは、「ヘラヘラしてるけど、自分の中にしっかりとした考えを持っている俳優さん」「すごく優しいし、ムードメイカー。だから、一緒にいると伸び伸びやれるし、みんなからも好かれる俳優」と分析。それを受けての渡辺和貴さんのリアクション。さらに、そのリアクションを受けて、「二枚目よりも三枚目役のほうがわたしは好き。でも求められるのはイケメン」と、小川麻琴さんなりの視点で語りだす。そこへ突っこんだパイナップリン斎藤さんの「お互いミスマッチ??」の発言の真意とは…。何時の間にか二人の会話に四人で突っ込みまくるやりとりは、聞いててとても楽しい。
 へなぎさんの、プロデューサー目線での渡辺和貴さんを分析しての推測トークも、かなりツボを突いていた。その内容も、ぜひ聞いていただきたい。                                 渡辺和貴さんは、小川麻琴さんの役者ぶりについて「まこっちゃんの泥くささが姫(役)に乗ってるから、すごく人間らしくていい」と絶賛。「まこっちゃんは庶民的」と褒める中へ、気心知れているからゆえの毒っ気を持った愛嬌のある突っ込みをしてゆくところも、二人の会話の聞きどころ。お互いに「異性を感じたことないです」と語ったところで、タイムアップ。

 この楽しい会話の続きは、8月16日 (火)26時の放送回でぜひお聴きください。


渡辺和貴 コメント

まこっちゃんとは、気付いたら8年の付き合いですけど。それ以上に古い付き合いじゃないかと思うくらい、ほんと、舞台ではよくお世話になっています。しゃべっていても、本当に気を使わないでいれる関係なんですよね。異性として感じたことがないように(笑)、そこは同性というか、同じ仲間として仲良くさせてもらっています。お芝居もすごく波長が合うといいますか、やってて毎回「しっくりくるなぁ」という相手がまこっちゃん。だから、とてもやりやすいですね。
 まこっちゃんとは、舞台共演だけではなく他にもいろいろやりたいなぁと、今回あれこれしゃべってみて思いましたね。ホントに番組ということを忘れ、気付いたらプライベートでしゃべっている感じになってしまいましたけど。それを楽しんでいただけたら嬉しいです。
今は、舞台「人魚姫」にまこっちゃんと一緒に出ています。9月末まで各地で上演していますので、ぜひ、そちらにも足を運んでいただければと思います。


TEXT:長澤智典


 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609
 

【ゲスト】
渡辺和貴
Twitter:https://twitter.com/kazukkyyy

告知情報

ミュージカル「人魚姫」
https://www.tohshou.jp/

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.12.01
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.11.30
ガルポ!ズ INTERVIEW