FEATURE

2022.08.03
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

PinkySpiceのメンバーがゲストで登場。へなぎさん、関西在住のPinkySpiceが関東で行われる大きいフェスに出れる理由をプロデューサーの視点で分析。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、8月2日放送回レポート!!!

  元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。8月2日放送回には、ゲストでPinkySpiceの音咲あやねさんと蒼以みるかさんが出演。

 オープニングでは、ミュージカル「人魚姫」の三越劇場公演が中止になってしまったことを報告。メンバーみんな公演を楽しみにしていたが、中止の理由が不可抗力なことだけに、これは致し方のないこと。他の場所での公演は現在実施中なので、スケジュールを調べて観に行っていただけたら幸いだ。

 本編は、PinkySpiceの音咲あやねさんと蒼以みるかさんを迎えて実施。へなぎさんは、PinkySpiceの事務所の社長と懇意の仲。メンバー自身ともしゃべったどころか、アドバイスをしたこともあると語っていた。 
 PinkySpiceは大阪を拠点に活動中、平均身長が150cm のアイドルグループ。夏の遠征では、14日間連続でホテル暮らしも経験。遠征先ではイベント活動を中心に、ホテルに戻っても配信を行なうなど、寝る間を惜しんでアイドル活動へ人生を費やしているそう。東京遠征中も、コンビニご飯の食事生活をしながらアイドル活動へ勤しんでいる実情を語っていた。メンバー6人中、5人が初期メンバーなのもPinkySpiceの強み。唯一の新メンバーもすっかり馴染んでいるどころか…詳しくは、放送をお聴きください。
  音咲あやねさんと蒼以みるかさんは、東京遠征でオフが生まれた日に、二人して江ノ島まで観光に行った思い出も語っていた。が、メンバー自身は、忙しいほうが嬉しいんだそう。その真面目さが、今のPinkySpiceを形作っているのは間違いない。
  へなぎさん、PinkySpiceが関西を活動の拠点にしながらも、関東で行われるいくつもの大きいフェスに出れる理由をプロデューサーの視点で分析。地方でアイドル活動をしている方々には嬉しいアトバイスとして聞こえるかも?! 

 PinkySpiceは、自社でライブハウスを構え、そこで定期公演を開催中。その会場を、社長やマネージャーみずから施工したそう。その作業にメンバーたちも参加。その思い出話も嬉々として語っていた。メンバーいわく:「第二のお家」だそう。二人ともPinkySpiceが初めてのアイドル経験。当時は、DIYをやることも含めてのアイドル活動だと思っていたそうだ。

  9月6日にメジャーリリースするPinkySpiceの『Relight』を放送。ここからトークは後半へ。楽曲を聞いて、小川麻琴さんが「格好いい!!」と素直な言葉を述べていた。ここで、へなぎさんが語っていたアイドルとしての成功のセオリー話も嬉しい聞きどころだ。
  ゲストの二人が、パーソナリティの二人に質問。音咲あやねさんが、へなぎさんに「特典会で会ったときに相手の名前を忘れたときに、どう傷つかずにフォロー出来るか」と聞いたところ、ヲタクでもあるからこその視点でお客さんの心理も分析したうえで、相手を傷つけずに、自分もプラスへ導いていくためのコツをいろいろとアドバイス。細かい内容は、番組を通して聞いていただきたい。あえて一つだけ記すなら、「1回会ったくらいや、半年や1年間後に顔を覚えてるかと聞かれても覚えられない。もっと会いに来てと甘えて言えばいい」とアドバイス。二人にとってへなぎさんのアドバイスは、かなり参考になっていた。
  蒼以みるかさんの「おすすめの東京のパン屋さんを教えてください」の質問に、小川麻琴さんが「代々木公園にある” テコナ ベーグルワークス”さんがお勧め」と答えていた。このお店には、いろんな種類のベーグルが並んでいる。このお店の魅力を聞いて、PinkySpiceの二人も興奮気味。どんな美味しいお店なのかは、放送を聞いて確認を。

  二人が素敵なアドバイスをいただいところで番組は終了。次回の放送は、8月16日(火)の26時より。次は、小川麻琴さんにまつわるゲストが出演。こちらもお楽しみに。


PinkySpiceコメント

音咲あやね
あっと言う間に収録の時間が過ぎたけど。その中で、いろんなアドバイスをいただけたから楽しかったです。小川麻琴さんはお綺麗すぎて、お肌チュルンチュルンで、ずっと見てました。小川さんに教えていただいたベーグル店は、東京にいる間に絶対に行こうと思ってます。へなぎさんには、実践して使えるアドバイスをいただきました。そこも活かそうと思っています。16歳でアイドルを始めたときには、二人でラジオ番組にゲストで来てしゃべれるなんて思ってもいなかったから、今回出れてとても感動しています。
 PinkySpiceは、2ndシングル『Relight』を9月6日にリリースするんですけど。大阪と東京でリリースイベントをたくさんやっています。無料で観覧できるので、ぜひぜひ気軽に遊びに来ていただきたいです。

蒼以みるか
今日は、ゲストとしてラジオに来ました。めちゃくちゃ緊張してたんですけど。みなさん優しくて楽しかったです。小川麻琴さんの昔のライブ映像を最近観てたから、本人とお会いできたのも嬉しかったです。小川さんが教えてくださったベーグルのお店は、私たちにはいい情報になりました。聞いてくださった方も、ぜひ行ってほしいです。
  二人とも、この番組に出れたことだけで感動しちゃっています。外(外観)など、いろいろ記念写真も撮っておきました(笑)。9月6日に発売するPinkySpiceの2ndシングル『Relight』も、よろしくお願いしまーす!


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609
 

【ゲスト】
PinkySpice
https://twitter.com/Pinky_Spice_
2022年9月6日(火)2ndシングル『Relight』メジャーリリース決定!

告知情報

ミュージカル「人魚姫」
https://www.tohshou.jp/

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.09.28
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.09.28
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!