FEATURE

2022.07.13
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

ゲストの時東ぁみさん、防災士として「防災」のノウハウをあれこれ伝授!! 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、7月12日放送回レポート!!!

 元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。7月12日放送回には、 前回に引き続きゲストで時東ぁみさんが出演。

 オープニングトークでは、ゲストで出演した時東ぁみさんを招いた前回の放送を振り返っての話に。「小川さんと波長があっている」「お互いに女女していない、サバサバしてる」と言った小川麻琴さんの発言にパイナップリン斎藤さんがひと言加えたところ、その捉え方に異を唱える小川麻琴さん。その会話の内容は、ぜひ放送で確認してもらいたい。もしかしたら小川麻琴さんの性格が見えてくる?!

  ここからは、ゲストの時東ぁみさんを交えてのトークへ。2人が掛け合いを電波に乗せて届けるのは10年以上ぶり。一緒に仕事をする機会は少なかったが、プライベートではずっと仲の良い関係。時東ぁみさん、「仕事をもっと一緒にやりたい。一緒にライブをやりたい」と発言をしたところ、へなぎさんが乗ってきた。小川麻琴さん、なかなか返事が鈍いことから、時東ぁみさんが「やろうよ」と誘う理由を伝えながら、小川麻琴さんを説得していた。
 時東ぁみさんは今も歌うことを大切にしていれば、その機会をもしっかり継続している。その理由を語れば、その話を聞いた小川麻琴さんが、ライブに消極的な理由を騙りだす。その発言を聞き、ポジティブな方向へ時東ぁみさんが持っていこうとする。時東ぁみさんの「やろう」の声が、果たしてどう小川麻琴さんの心を動かすのか、今後に期待したい。

  時東ぁみさんは、防災士としても長く活動している方。ここからは、彼女がなぜ防災士として活動を始めたのか、その理由を語りたす。そのきっかけ話が、とても素晴らしい。もともと「人を助ける」ことへ興味があったこと。彼女の話を聞いたつんく♂さんが、「人を助けるにはこういう仕事もあるよ」と勧めたことが、防災士の資格を手にするきっかけになったと語ってくれた。そもそものきっかけになった素敵な話は、ぜひ放送を聴いていただきたい。

 時東ぁみさんは、数多くの資格を取得している方。そのほとんどが、人を助けるのに役立つもの。中には、「ジグソーパズル検定士」「プロテインマスター」など防災関係ではない資格もあったことから、小川麻琴さんはそこへ突っ込みを入れてゆく。話題の本筋をずらしてゆくところも、さすがだ。
 時東ぁみさんは「クリーニング師」の国家資格を持っている。これを持っているとクリーニング屋さんが出来る。でも、なぜその資格を取ったのか…。そこには防災にまつわる深い理由があった。その話を含め、時東ぁみさんのいろんな資格の背景にはさまざまな形で防災意識が絡んでいることを、彼女の話を通して感じてもらいたい。
  へなぎさんの、「興味のある資格を学ぶのは素晴らしいこと」「生涯使える」の発言に、時東ぁみさんが「確かに。ネタにもなりますしね」と返すところもさすがだ。時東ぁみさんも多く資格を持っているが、へなぎさんも数多くの資格取得者。へなぎさん、精神病院で働ける資格も持っている。小川麻琴さん、「一度、やってみるのもいいのでは?」の発言に、へなぎさん、「人の下ではもう働けないよね」と言ってしまうところも、らしいです。 


 時東ぁみさんの『オッケー!BOUSAI!』のオンエアを受け、後半へ。防災イベントではこの曲を、ちびっこなども交えて歌っていると語っていた。
  ここからは、時東ぁみさんが"防災として知っておくべき知識"についていろいろと教えてくれた。時東ぁみさんが語った、「お家を一番安全な環境にしておく」うえで大切な防災のポイント話。誰もが日常でも携帯できる「防災ポーチ」の中身にはどんなものが必要かの話を聴きながら、普通に常備しているものでも防災に繋がるものがいろいろあることを知れた。時東ぁみさんの話は、災害から身を守るうえでとても参考になる。

  パイナップリン斎藤さん、「水やパスタなどは備蓄している。ただ、どれくらい持つのか?」と質問。そこで時東ぁみさんが語った、「つねに新しいものを備蓄してゆく方法」を聞いて、「なるほどー」と納得。小川麻琴さんからは、「水って腐るの?ベランダでペットボトルがずっと陽に当たってるよ」という衝撃的な発言が飛び出した。小川麻琴さんの「水は絶対に腐らないものだと思っていた」発言を受け、その水を、どう防災に役立てるかを話していくところが時東ぁみさんらしい。「つねに情報をアップデートして勉強している」知識が、話の随所に活かされていた。

  他にも、「もしものために会社に用意しておくと良いもの」の話のやり取りから、小川麻琴さんの豪快な性格もチラッと見えてきた。小川麻琴さん、時東ぁみさんのいろんなアドバイスを聞いて「意識変えなきゃと思った」と素直に感想を述べていた。その後、「まずはベランダに置いてある水を飲みきろう」と、水をしっかり飲みきるのを気にしていたことも伝えておこう。

  最後に、時東ぁみさんの防災士としての近況を含めた活動について宣伝。気になった方は、時東ぁみさんのtwitterをチェックしていただきたい。「まずは自分の身を一番に守る」の言葉も、耳に深い。


 次回の放送は、7月19日(火)26時より。こちらも楽しみに。


時東ぁみコメント

  今回は、わたしの防災士としての面を話させていただきました。防災のお話って、どうしても固くなりやすいので、こういう風にカジュアルに聴いてもらえるってありがたいなと思いました。麻琴っちゃんも水についていろいろ言ってましたけど。でも、ああいう話が普通だと思うんです。防災関係のイベントをやっていると、みなさんの中からも知らないことがたくさん出てきます。でも、知らないことは恥ずかしいことではないし、それらを知って、命を守る準備をこれからしてもらえたらなと思います。聴いてくれた方々も、ここからが防災という意識へのスタートになってもらえたらなと思いますし、今回の放送をそのきっかけにしてもらえたら嬉しいです。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609
 

【ゲスト】

時東ぁみ
Twitter:https://twitter.com/aMITOKITO
ブログ:https://ameblo.jp/tokito-ami/


小川麻琴主演・ミュージカル「人魚姫」
https://www.tohshou.jp/

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.09.28
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.09.28
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!