FEATURE

2022.06.29
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

へなぎさん、リモート出演。小川麻琴さん、「ナンバートーク」で名言を連発!!! 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」、6月28日放送回レポート!!!

元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。6月28日放送回は、出張中のへなぎさんが海外からリモートで出演。

 へなぎさんが海外にいることから、スタジオと渡航先を結んでの収録。オープニングでは、「今は海外からラジオ番組も収録できる」と語りながら3人で会話を楽しんでいた。小川麻琴さん、今月、病院へ足を運んで健康診断を実施。結果は、どこもひっかかることなく健康体。むしろ、海外にいるへなぎさんの体調がどうか…を、小川麻琴さんとパイナップリン斎藤さんが心配。へなぎさん「胃カメラが恐い恐い」と唱えつつ、3人で「健康は大事」という会話を繰り広げていた。


 本編では、今やすっかりお馴染みになった「ナンバートーク」を実施。最初に出たトークテーマが、「わたしのキラキラエピソード」。2人とも物欲がない、小川麻琴さん「物欲はないけど、食欲はある」と名言。へなぎさん、「接待で行きたかった焼き肉屋さんへ行ったのが個人的にはキラキラした経験」と、一人○万円はする食事を接待で。でも、自○で堪能したことを語っていた。小川麻琴さんは、経営者が集まる会に呼ばれ、「普通だったら飲めない海外の高いワインを飲んだこと」と語っていた。パイナップリン斎藤さん、「ワインはハマッたら沼」と語りだしたところ、そこへ乗っかった小川麻琴さんの会話の内容から、彼女の庶民性がチラッと見えてきた。小川麻琴さん、経営者の飲み会に参加したときに、どんな風に感じたかもトーク。その内容は、番組を通してお聴きください。

  次のトークテーマは、「自分を褒めてあげたいこと」。その質問を聞き、小川麻琴さん「えー、難しいな」と語りつつ、「ずーっと面倒だからいいやと思っていた健康チェックをひと通りやり、自分の健康に向き合ったこと」と、みずからを褒めていた。それをやるために行なったのが…。詳しくは、放送で確認を。
  へなぎさんは「人助けをする」を今年のテーマとして掲げてきた。そのうえで、人を幸せに導く結果が増えてきたことを語りながら、自分の心の成長を褒めていた。へなぎさんの言葉を聞き、「誰かのためにやってあげることが、結果的に自分に返ってくる」と小川麻琴さんが発言。この日は、小川麻琴さんの名言が多い。

 
  米津玄師の『かいじゅうのマーチ』を受け、ふたたび「ナンバートーク」へ。次に選んだトークテーマが、「自分のまわりの謎ルール」。へなぎさん、「うちのお母さんが、人が来たら食べ物とお菓子を無限に出し続ける」。それが、へなぎ家のルールなのか、母親のルールなのか…。へなぎさん、当時のことを振り返り話しながら、語るほどに自分で謎を深めていた。
  小川麻琴さん、「これヤだなぁ」と思った中学生時代のルールが「女子は必ずショートカット」。小川麻琴さん「ヤだろぁ」と思いながらもショートカットにしていた当時の心境を思い返すようにあれこれ語っていた。なぜ「女子は必ずショートカット」だったのかの理由が…。パイナップリン斎藤さん、最近の学校にある謎ルールについて語りだせば、へなぎさんも学生時代にあった「500円を回収する先輩がいた」という謎ルールのことを思い返すように語っていた。

  「じつはやってみたい憧れの行動」について、へなぎさんが「絶対にいかないけど、陽キャの金持ちがいるパーティー」「陰キャなので誘われても」と語りだす。その内容を深堀してゆくトークに、闇??を感じるかも…。
  小川麻琴さんは、「一回やってみたいのが、お寺での○○」。小川麻琴さん、その理由も語れば、2人の話を聴き続けたパイナップリン斎藤さんが、最後に述べた言葉に…きっとあなたも納得する?! 

    次回の放送は、7月5日(火)26時より。こちらも、お楽しみに。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.09.28
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.09.28
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!