FEATURE

2022.05.18
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

小川麻琴さん、紺野あさ美さんに感じていた違う星の人話とは…。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」5月17日放送回レポート。

 元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。5月17日放送回でも、前回に引き続き、へなぎさんが欠席のため、小川麻琴さんとパイナップリン斎藤さんによるトークで番組は進められた。


 オープニングトークでは、先週2人で語ったときの感想を軽く述べていた。ここでパイナップリン斎藤さんから提案が…。パイナップリン斎藤さん、自分では非常に常識人と思っているが、自分の考え方に共感してもらえないことが多い。小川麻琴さんは、パイナップリン斎藤さんを常識人として捉えている。でも、そう思うのは、小川麻琴さんも同じ匂いを持っているからなのか??とパイナップリン斎藤さんは判断。そこで、共感してもらえなかった題材を、小川麻琴さんへ語りだす。その内容は番組を通して聞いてほしいのだが、語ったことは、その人のとらえ方次第で共感する人も、そうじゃない人もいるのかな…という内容だった。ただ、詳しく聞いたところ…小川麻琴さんは共感していたが、“”若い人たちには7対3で共感する人が少ないそう。その内容が気になったら、番組を聞いていただきたい。


本編は、先週に引き続き、用意した番号を選び、そこへ記されたテーマを語る「ナンバートーク」を実施。最初に選んだ議題が,「同じ職業で違う星にいる人」。同じ職業だけど、自分とはまったく感性や感覚の違う人についてのトークでは、小川麻琴さんとパイナップリン斎藤さんが「へなぎさんは同じ業界だけど、違う人」と語りだす。その後に出てきたのが、モーニング娘。の同期のこんこんこと紺野あさ美さん。そこから、紺野あさ美さんの変わったところをいろいろと語りだす。紺野あさ美さんは「たこやきを四等分にして食べていた」そう。そこから小川麻琴さんが感じていた、違う星の人だなという感性や感覚について、思い出を振り返るようにあれこれ語っていた。小川麻琴さんが当時の紺野あさ美さんに感じていた心境は、嬉しい聞きどころだ。

 次に選んだ「今まで食べたもので感動するほど美味しかったもの」について、小川麻琴さんが語りだす。パンやベーグルは感動するものが多すぎて、逆に出てこない。そこで小川麻琴さんが悩みたしたことから、パイナップリン斎藤さんがロッシーニというステーキを食べたときの感動を熱く語りだす。その話を受けて小川麻琴さんが語ったのが、一番最初に東京にきて感動した食べ物。出てきたのが、スターパックスの抹茶フラペチーノ。他にも、○○で食べたクレープ。箸で食べる○○○○パスタに感動したことなど、「東京ってこれじゃん、わたし、今、東京にいる」という感動を覚えた食べ物について、思い出を振り返るように語っていた。


  Mr.Childrenの『彩り』をオンエア。後半も、ふたたび「ナンバートーク」コーナーへ。次の議題が、「じつは興味があるジャンルについて」。小川麻琴さん、よく番組ではまっていることをいろいろと語っているが、ここで話したのは、「勉強してみたいと思う」こと。今、小川麻琴さんが「興味を持ったほうが良いのかな」と感じているのが、投資。というのも、身近で投資をやる人たちが増えだしたことから。でも、小川麻琴さんは「難しそう」「恐そう」という印象。そこから手を出さずにいたが、海外では子供の頃からお金の勉強もしている現実があることから、改めて「お金についての勉強にも興味を持ったほうか良いのかな」…と、興味を持とうとしている題材として語っていた。その話に上手く言葉を重ねてゆくパイナップリン斎藤さんのトークが、なかなか冴えている。その発言を聞いていたら、小川麻琴さんのように興味が深まる気持ちも、わからなくもない。予断だが、小川麻琴さんは、へなぎさんがカードに投資する姿を聞きながら、「もったいない」と密かに心で思っていたそう。さらに,小川麻琴さんは堅実な懐事情も語っていた。

  最後に選んだ議題が、「この人凄いと思った人について」。たくさんいるから選べないと語る小川麻琴さん。その上で出てきた尊敬する人が、「・・・・プロデューサー」。小川麻琴さんいわく、メンタル面も支えてくれるお父さんような印象。それは、今も代わってないそうだ。


  次回は、5月24日(火)26時より。次回の放送も楽しみに。


TEXT:長澤智典
 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.06.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.06.24
ガルポ!ズ INTERVIEW