FEATURE

2022.05.11
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

「ナンバートーク」をテーマに、小川麻琴さん、改めて「アイドル」について語る。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」5月10日放送回レポート。

 元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。5月10日放送回は、へなぎさんが欠席。小川麻琴さんとパイナップリン斎藤さんの2人で番組は進められた。
 
 
  オープニングトークでは、小川麻琴さんが「週に1回、休肝日を作った」ことを報告。詳しく聞いていくと…。「お酒を抜いた次の日の朝は楽。お酒の量に限らず、毎朝決まった時間に起きることで」と小川麻琴さんが語れば、パイナップリン斎藤さんは「深酒をした翌日はガーッと寝る」と、それぞれの休肝日事情??を語っていた。細かい内容は、ぜひ放送を聞いてもらいたい。2人のお酒を飲むとき飲まないときの様子が見えてくるはずだ。

 本編では、「ナンバートーク」という形を取り、用意した10個の題材を元に2人が語りだす。最初に選んだトークテーマが「昨今のアイドルについて」。モーニング娘。を卒業してからアイドルに触れる機会がなかった小川麻琴さんだが、へなぎさんと知り合って以降、ふたたびアイドルと関わる機会が増えてきた。そこから、自分自身のアイドル時代の事情や環境、意識と、最近のアイドルになる子たちの事情を比べたうえでの、小川麻琴さんなりの驚きや感じている想いを語りだした。以前はアイドルになるための関門が超狭かったが、今はアイドルになりやすい環境。それを踏まえた上で、小川麻琴さんなりの視点で、アイドルを応援するファンの人たちが「応援するアイドルがグループを移籍したときの気持ち」を推し量るトークなども含め、ここではいろいろと語っていた。
 「もし小川麻琴さんが、今のアイドル事情を知ったうえで、自分が14-15歳だったらアイドルをやっているか」と、パイナップリン斎藤さんが質問。そこで出てきた小川麻琴さんのトークは、なかなか興味深い。あえて伝えておくと、「アイドルになりたい」とは即答しなかった。そのうえで、今のアイドル事情や最近のみずからの興味も踏まえたうえで捉えた、アイドルへの想いを語っていた。今のアイドルを取り巻く環境を踏まえ、いろいろと分析してゆくパイナップリン斎藤の語りも含め、「昔以上に、夢はつかみやすい」の発言など、改めて、アイドルについて語る小川麻琴さんの想いは、ファンには嬉しい聞きどころかも。


  小泉今日子さんの『優しい雨』のオンエアを受け、後半へ。小川麻琴さんが小泉今日子さんのコンサートを中野サンプラザホールへ見に行ったことから、この歌を選曲。そのときの感想を喜々とした表情で語る小川麻琴さん。「魔法使いじゃん」という言葉が飛びだした理由、そこは番組を聞いて確かめてもらいたい。小川麻琴さんは、もちろん。パイナップリン斎藤さんも、小泉今日子さんは世代的にちょっと上のアイドル。そこを踏まえつつ、2人が小泉今日子愛について熱く語り合っていた。余談だが、小川麻琴さん、初めて客席側から中野コンプラザホールに入ったそう。何十回と中野サンプラザホールに立っている小川麻琴さんだが、お客さん側から入ったのが初めてというのも嬉しい意外性だ。

  ふたたび「ナンバートーク」へ。次に選んだテーマが、「自分の本を出すとしたら、そのタイトルは何?」。小川麻琴さんの頭の中へすっと浮かんだタイトルが、「まるごと麻琴」。そこからパイナップリン斎藤さんが、自叙伝?についていろいろと掘り下げてゆく。「この本を出すとしたら何歳?」という質問について語りだした年代は…。「何歳の自分から自伝を書き始めます?」について小川麻琴さんは、「人生としての大きな分岐点がモーニング娘。なので、その辺から」など、どういう内容を書きたいかを、話題にしたい頃の時代をいくつか振り返るように語っていた。そこから、今の自分自身の考え方など、最近の小川麻琴事情も述べていた。「自分をちゃんと知る」「そこを見つけていきたい」など何時しか深い話へ…。詳しくは、番組を聞いて確かめてもらいたい。


  この楽しい「ナンバートーク」の続きは、次週へ。次回は、5月17日(火)26時より。来週は、どんなトークを繰り広げるのか楽しみになってきた。


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.06.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.06.24
ガルポ!ズ INTERVIEW