FEATURE

2022.04.27
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

あっとせぶんてぃーんのこえびさんとつららさんがゲストで登場。小川麻琴さん、「もえきゅん」の魔法に超照れまくり! 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」4月26日放送回レポート

元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。4月26日放送回には、あっとせぶんてぃーんのこえびさんとつららさんが登場。

 前回、前々回の放送を休んだへなぎさん。オープニングトークでは、改めてへなぎさんの存在の大きさを実感したことを、小川麻琴さんとパイナップリン斎藤さんが語りだす。「ボケがないと成り立たない」など、2人の”へなぎ愛”をしっかり感じ取っていただきたい。 
  へなぎさん、「タイに目覚めまして」という話から、タイへの愛を語りだす。タイや台湾へ渡航するうえでの今の状況も含め、へなぎさんのタイへの想いの話が、いつしか3人でタイにまつわる日常話へと発展していった。


  ゲストコーナーに登場したのが、あっとほぉーむカフェのこえびさんとつららさん。2人の自己紹介を聞いて、小川麻琴さんが大感激。あっとせぶんてぃーんは、あっとほぉーむカフェ内で誕生したユニット。へなぎさん、「最近はご無沙汰だけど」と前置きしつつも、あっとほぉーむカフェに通っている方。ここでは、へなぎさんが、14-15年前から通っていたことを語っていた。パイナップリン斎藤さん、「行ったことはとないけど、あっとほぉーむカフェで出しているパチンコ台は知ってるから、曲も知ってる」と、違う視点で語っていたのも印象的だ。
  「今は老若男女問わずいろんな人たちがご帰宅すれば、お嬢様(女性)も多い」と、今のあっとほぉーむカフェやメイド喫茶事情を2人が語りだす。小川麻琴さんの「一度、ノリでメイド喫茶に行ったことがあるけど…」という思い出話を聞き、小川麻琴さんにリアルにお店の雰囲気を体験してもらおうと、「もえもえ」「きゅーん」のやりとりなど、お店でのお給仕の模様を実践。小川麻琴さん、目の前で魔法をかけられるばかりでなく、自分も参加することになり、思いきり照れながらも呪文を唱えていた。魔法のおまじないを受け、照れまくる小川麻琴さんの姿を、ぜひ楽しんでいただきたい。
  小川麻琴さん、メイド喫茶についての素朴な疑問を2人にぶつけだす。それに対して2人がいろいろ語るやりとりを通して、メイド喫茶の魅力を知っていただきたい。ちなみに、つららさんは幕末からやってきた方。その設定にも、突っこんで良いのか迷う小川麻琴さんがいた。へなぎさん、「非現実の世界で、推しメンが動いてるだけで尊い」と語りだす。その発言を聞き、小川麻琴さんが「それはディズニーランドと一緒だ」という発言には納得だ。
  こえびさんとつららさん、「あっとほぉーむカフェはお屋敷だから、自宅に帰る気分で」と、メイド喫茶の楽しみ方をいろいろと伝授。そこからへなぎさんが語った「あっとほぉーむカフェが日本の萌え文化の中心」話や、「同じ萌え産業を守っていかなければいけない」話にも、耳を傾けてもらいたい。

 あっとせぶんてぃーんの『HYPER SONIC!』をオンエア。後半は、楽曲を聞いての小川麻琴さんの感想話から。「めっちゃ好きですね!!」と小川麻琴さんが、楽曲を聞いて大興奮。ここでは、 ミニアルバム『unusual』へ収録した楽曲の魅力について語っていた。
  2人とも、めいどいん!へみずから希望して加入。こえびさんは元モーニング娘。の道重さゆみさん好き。ここでは、道重さん愛を語っていた。

 へなぎさん、アイドル界とメイド界の垣根なく関係を築き上げ、共に発展させたい想いを語りだす。その話を聞いて、こえびさんとつららさんが感激。あっとほぉーむカフェ内でライブ活動している人たちへのプロ意識についても含め、へなぎさんがどんな熱い言葉を述べていたのかは、番組を聞いて確かめてもらいたい。

  話は尽きないことから、次週の放送にも2人は出演。次は、5月3日(火)26時より。次回もこの続きを楽しんでいただきたい。


あっとせぶんてぃーん こえび/つらら コメント

こえび あっとほぉーむカフェのことや、あっとせぶんてぃーんのことまで、番組内ですごく褒めていただけました。私たちは普段、お給仕をするために、ご主人様お嬢様を待っている身なので、お外で活躍しているへなぎさんが、「あっとほぉーむカフェ、すごい」「あっとせぶんてぃーん、すごい」と感じてくださっていることを直に知れたのがすごく嬉しかったです。小川さんの反応も嬉しかったです。お屋敷にご帰宅していただいたほうが、趣も雰囲気もあるから、もっと楽しめると思います。ぜひ、小川さんにもご帰宅していただきたいです。 

つらら  最初はスタジオの中に「メイドってどんな感じだろう」という空気もありましたけど。へなぎさんが詳しく説明してくださったので、いい感じで、みんなで「もえもえ」「きゅん」と出来たりとか、あっとほぉーむカフェやメイド喫茶文化について理解を深められたから、すごく嬉しかったです。小川さん、最初は照れて「恥ずかしい」という感じでしたけど。途中からノリノリで、いろんなことを聞いてくださったので、少しでもメイドという職業のことを知ってくださったらいいなという想いでお話をしましたし、それが伝わって良かったです。

こえび めいどいん!から派生した4つのグループが集結したミニアルバム『unusual;』が発売になりました。各グループごとにコンセプトも違うので、全部の楽曲を聞いて楽しんでいただければなと思います。


TEXT:長澤智典
 

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

【ゲスト】

あっとせぶんてぃーん
https://twitter.com/17_maid

こえび
https://twitter.com/maid_koebi

つらら
https://twitter.com/maid_tsurara

あっとほぉーむカフェ
https://twitter.com/athome_cafe

めいどいん!
https://maidin17.jp/

 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.06.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.06.24
ガルポ!ズ INTERVIEW