FEATURE

2022.04.20
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

綺星★フィオレナードの矢羽根かこ・冨田菜緒・辻彩花がゲストで登場。それぞれ「何ヲタク」?? 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」4月19日放送回レポート

 元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。4月19日放送回も、前回に引き続きへなぎさんは欠席。ゲストには、綺星★フィオレナードの矢羽根かこさん・冨田菜緒さん・辻彩花さんの3人が登場。


 オープニングトークでは、この日もへなぎさんがお休みしていることで、改めて存在感の大きさを感じたことを小川麻琴さんとパイナップリン斎藤さんが語っていた。ここでの会話の鍵となる言葉は「異色のラジオ感」。
  他にも、パイナップリン斎藤さんがアルバイトでウーバーイーツをやったときの感想を語りだす。そこで「もし小川麻琴さんが頼んだ注文を自分が届けることになったら」の話へ。その発言を聞いた小川麻琴さんの返答が…。今は、一人暮らしに宅配は必要不可欠?でも、小川麻琴さんは…。ここでパイナップリン斎藤さんから出てきた「浮世離れ」。その言葉の理由とは…。


  本編には、ゲストの綺星★フィオレナードの矢羽根かこさん、冨田菜緒さん、辻彩花さんが登場。ここで、それぞれの担当カラーが少し特殊だったことから、小川麻琴さんが各自の担当カラーの由来について突っ込みだす。矢羽根かこさん、ブロッサムレッドの由来についていろいろと聞かれ、付けた理由を詳しく語っていた。小川麻琴さんは「ブルー」担当。今だったら「・・・・・ブルー」。何と言ったのかは、番組を聞いていただきたい。

  ここからは、3人それぞれが書いたアンケートを元にしたトークへ。○リ○な矢羽根かこさん以外のメンバーは,、インドア派。ここで質問したのが、「何ヲタクか??」
  辻彩花さんは「ゲームヲタク」。中でも「ゼルダの伝説」の超ヲタク。そこから辻彩花さんが熱くゲーム愛について語っていた。デームにはうとい小川麻琴さん、彼女の語りを聴きながら「信じられない」と発言していた。
  冨田菜緒さんは「テレビ大好き」派。今はテレビがない人も増えている中、冨田菜緒さんは「ドラマが大好きで、全話、まずはチェックする」そう。小川麻琴さんは「はまったらドラマを見るけど。わたしはYouTubeのほうを見てしまう」と、イマドキの感覚で楽しんでいることを語っていた。冨田菜緒さんも、動画系も見るが、でも「本当にドラマが大好きで」と、どんな風にハマッているかを熱く語っていた。そのハマり方は、とてもヲタクしていた。最近ハマっていたのが「花より男子」。幼稚園か小学生の頃に見ていた作品を、改めて見て楽しんでいるそう。
 矢羽根かこさんは、「腹筋ヲタク」。「筋を見るのが好き」「見るのが好きすぎて、自分の腹筋を割って見てる」と解答。その言葉を聞いて小川麻琴さん、発言に固まってしまう。そこから腹筋で身体を割る話を、小川麻琴さんとパイナップリン斎藤、矢羽根かこさんが熱く語りあっていた。矢羽根かこさんのストイック話にも、ぜひ耳を傾けてほしい。


  発売したばかりの新曲『:Dum spiro spero』のオンエアを受けて、トークは後半へ。3人は加入が同じ時期の同期メンバー。ここで、「一人から見た2人」について語りだす。
  矢羽根かこさんは、「本当に2人と仲良くなったのが最近」と衝撃の発言。その言葉を聞いて、小川麻琴さんが「意外!戦友かと思っていた」と発言。そのうえで、矢羽根かこさんの2人についての印象を語れば、その言葉を受けての2人の返答も聞きどころだ。
  その後も、辻彩花さん、冨田菜緒さんが、他の2人についての印象を語れば、それを受けて感じた小川麻琴さんの印象話。当人らが感想の言葉を述べていた。ここは、ぜひ番組を通して、パーソナリティ2人含めた5人のやりとりをじっくり楽しんでもらいたい。ライブや特典会ではなかなか見えてこない面も見えてくるかも…?!メンバーどうしの「家へのお泊まり事情」についても、小川麻琴ざん、綺星★フィオレナードの3人が語っていたのも、嬉しい聞きどころ。
  
  トークもだいぶ盛り上がったうえでのエンディングへ。最後に、辻彩花さんが生誕祭を告知。こちらもしっかり聞いてもらいたい。

 次回の放送は、4月26日(火)26時。どんな内容が飛びだすのか、お楽しみに。


綺星★フィオレナード・タメント

冨田菜緒 実際にプライベートでも仲よい3人で、しかも3人だけの仕事って今回が初めてだったんです。だから、収録は新鮮に楽しめました。おかげでプライベートな空間みたいな緩さになっちゃったんですけど。素を出してしゃべれたから、そこは良かったなと思います。

矢羽根かこ もっとしゃべりたかった。3人での出演ということであっと言う間に時間が経ってしまったから、もっとしゃべゃたかったです。へなぎさん、またしゃべる機会をください。

辻彩花 2回目は、1回目よりも馴染めてしゃべれました。でも、まだうちららしさをだしきれてなかったので…。私たち、普段はこんなもんじゃないんです、そういう面をもっと出したいので、また呼んでください。 

冨田菜緒 4月12日に『Shu★parklinG!!×Ⅱ』と『:Dum spiro spero』を両A面シングルとして出させていただくんですけど。同期の3人が入ってから初めての音源化になるので、私たちもすごく思い入れ深くて大切な2曲であり、それらを収録した作品になりました。『Shu★parklinG!!×Ⅱ』と『:Dum spiro spero』は二面性というか、対極な曲調じゃないですか。歌詞は、どちらも深い内容だから、歌詞に記された想いにも注目しつつ、手に取ってもらえたら嬉しいです。

辻彩花 4月23日に名古屋ReNY limitedで辻彩花の生誕祭を行います。わたし、もともと名古屋で活動をしていたから、名古屋ReNY limitedで生誕祭を開催することが夢でした。それが叶うからすごく楽しみです。みなさんを絶対に楽しませるので遊びにきていただけたら嬉しいです。  


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

【ゲスト】

綺星★フィオレナード
https://twitter.com/StarFioreNerd
矢羽根かこ
https://twitter.com/kako_yahane
冨田菜緒
https://twitter.com/nao__tomita
辻彩花
https://twitter.com/ayaka_tsuzi

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.06.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.06.24
ガルポ!ズ INTERVIEW