FEATURE

2022.04.12
小川麻琴/へなぎ/パイナップリン斎藤

ゲストに綺星★フィオレナードの矢羽根かこ・冨田菜緒・辻彩花が出演。3人がアイドルになったきっかけは…。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」4月12日放送回レポート

 元モーニング娘。小川麻琴さんと元プロヲタクの敏腕Pへなぎさんによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週火曜日の26時からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 司会進行を小川麻琴さんとへなぎさんが、パイナップリン斎藤さんがアシスタントを担当。4月12日放送回は、パーソナリティのへなぎさんが欠席。ゲストには綺星★フィオレナードの矢羽根かこさん・冨田菜緒さん・辻彩花さんの3人が登場。


  オープニングでは、へなぎさんが病気で欠席したことを小川麻琴さんとパイナップリン斎藤さんが案じていた。収録時点では、終り頃とはいえ"桜の季節"だったことから、花見について小川麻琴さんとパイナップリン斎藤さんが語りあっていた。話の鍵を握る言葉は「パリピ」。なぜ、この言葉が出てきたのか、そこは番組を通して確認していただきたい。小川麻琴さんは、率先して花見をやりたいタイプではない。逆に、パイナップリン斎藤さんは企画したい性格。そのうえで、パイナップリン斎藤が語りだした言い訳とは…。小川麻琴さんは、今年、一人花見をやったことも報告していた。

 本編には、ゲストで綺星★フィオレナードの矢羽根かこさん・冨田菜緒さん・辻彩花さんの3人が登場。同番組で、ゲストが3名出演するのは初めて。パイナップリン斎藤さんは、綺星★フィオレナードのメンバーとは何度も交流している関係。小川麻琴さんは、この日出演したゲストメンバーとは初体面。
  辻彩花さん、小学生のときに家族でモーニング娘。のコンサートに見に行ってたことを、ここで伝えてきた。辻家は、みんなモーニング娘。好き。小学生当時、小川麻琴さんの姿も憧れの視線で見ていたことも語っていた。冨田菜緒さんはカラオケでモーニング娘。の楽曲を歌っていることを、告白。彼女がどんな曲を歌っているのかは、放送を聞いて確認を。
  
  この放送回では、事前に取ったアンケートを元にトーク。「アイドルになるきっかけ話」で、矢羽根かこさんは「もともと体育大学に通っていて保健室の先生になりたかった」と、以前目指していた職業について語りだした。でも、なぜ彼女がアイドルの道に入ったのか。「ちょうど就活の時期に○○○○されたことから、軽い気分でアイドル活動を始めた」ことを語りだす。パイナップリン斎藤さん、その発言を聞いての矢羽根かこさんの分析が、なかなか秀逸??出てきたワードが「○リ○」。
  辻彩花さんは、「ご当地アイドル」になりたくてアイドルに憧れた人。彼女は、OL活動をしながら地元でアイドル活動をしていた。両親はとても寛容で、辻彩花さんの活動を認めてくれていたことなど、当時の家族が、アイドル活動をどう捉えていたかを語っていた。そこへ乗っかってきた小川麻琴さんの語りも、嬉しい聞きどころだ。パイナップリン斎藤さんの辻彩花さんへの印象。その言葉を聞いての「それ間違ってます」の発言。そのうえで、辻彩花さんが何を語りだしたのかは、放送を聞いて確認してもらいたい。
  冨田菜緒さんは、「紹介」でアイドルに。きっかけは、大学の友達の紹介を受けて。当時の冨田菜緒さんの状況や、なぜ冨田菜緒さんがアイドル活動を始めたのかの経緯もお聴きください。パイナップリン斎藤さんは「富田さんは綺星★フィオレナードの中の問題児」と発言。そこを探ろうとするが…。


  綺星★フィオレナードの『Shu★parklinG!!×Ⅱ』のオンエアを受け、トークは後半へ。放送日がちょうど最新シングル『Shu★parklinG!!×Ⅱ/:Dum spiro spero』の発売日だったことから、メンバーらが楽曲の魅力について語ってくれた。矢羽根かこさんは、実際に歌いながらとくに好きなフレーズを説明していた。
  『Shu★parklinG!!×Ⅱ』のMVには、にゃんこスターが参加。冨田菜緒さんがMV撮影中のエピソードを、当時の収録状況を思い出すように語っていた。彼女のトークも踏まえて見ていただけると、よりMVを楽しめるはず。
 

綺星★フィオレナード「Shu★parklinG!!×Ⅱ」Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=d1al-7MOVYU

  次回の放送は、4月19日(火)26時から。引き続き、綺星★フィオレナードの矢羽根かこさん、冨田菜緒さん、辻彩花さんが出演します。お楽しみに。                                 


綺星★フィオレナード・コメント

矢羽根かこ 楽しい空間の中、いろいろおしゃべりやお話ができたので嬉しかったです。すごく楽しめた収録でした。 

冨田菜緒 わたし、ラジオ番組でしゃべるのは好きなんですけど、けっして話を上手く持っていけるタイプではないんですね。そこを、小川さんと斉藤さが優しくリードしてくださったおかげで、いっぱいしゃべれたし、お二人ともすごくしゃべりやすい方々だったから、収録はとても楽しかったです。とくに、斉藤さんにはいろいろと突っ込まれて、ありがたかったです。

辻彩花 小川さんとのトークは緊張しました。普通に憧れとして見ていた人だったから、「本物だー」となり、余計に緊張したんだと思います。ラジオ番組自体は、綺星★フィオレナードとしても経験があるから、トークをすることへの緊張はなかったんですけど。自分がパーソナリティ側の立場ではなくゲストの立場になると、ちょっと勝手が違うなぁとも思いました。

冨田菜緒 4月12日に『Shu★parklinG!!×Ⅱ』と『:Dum spiro spero』を両A面シングルとして出させていただくんですけど。同期の3人が入ってから初めての音源化になるので、私たちもすごく思い入れ深くて大切な2曲であり、それらを収録した作品になりました。『Shu★parklinG!!×Ⅱ』と『:Dum spiro spero』は二面性というか、対極な曲調じゃないですか。歌詞は、どちらも深い内容だから、歌詞に記された想いにも注目しつつ、手に取ってもらえたら嬉しいです。

辻彩花 4月23日に名古屋ReNY limitedで辻彩花の生誕祭を行います。わたし、もともと名古屋で活動をしていたから、名古屋ReNY limitedで生誕祭を開催することが夢でした。それが叶うからすごく楽しみです。みなさんを絶対に楽しませるので遊びにきていただけたら嬉しいです。  


TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

バナー

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週火曜日26:00~26:30(水曜 AM2:00〜2:30)
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

【ゲスト】

綺星★フィオレナード
https://twitter.com/StarFioreNerd
矢羽根かこ
https://twitter.com/kako_yahane
冨田菜緒
https://twitter.com/nao__tomita
辻彩花
https://twitter.com/ayaka_tsuzi

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.06.25
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2022.06.24
ガルポ!ズ INTERVIEW