FEATURE

2022.01.22
猫宮りな/綺星★フィオレナード

猫宮りなさんは綺星★フィオレナード、期待の星。その理由が…。 「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」 1月17日(月)放送回レポート!!

  元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。
 小川麻琴さんとへなぎさんが司会進行を、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。1月17日(月)放送回には、ゲストに綺星★フィオレナードの猫宮りなさんが出演してくれました。


 オープニングトークでは、小川麻琴さんが年末に引っ越しをして、年末年始は一人で部屋の整理をしていたことを報告。番組では、小川麻琴さんの年末年始事情をいろいろと語っています。へなぎさんは、大晦日にカウントダウン・イベントを行なったことを報告。その後の展開が…へなぎさんらしい。パイナップリン斎藤さんは、豪勢な??お正月を過ごしていたそう。


  リナチックステイトの「リナチックステイト」を受け、本編がスタート。 ゲストとして出演したのが、綺星★フィオレナードの猫宮りなさん。彼女は2021年12月に加入したばかりの新メンバー。猫宮りなさんは、過去にリナチックステイト名義によるソロアイドルとして活動。その頃の楽曲を聴けたのも、嬉しい。
  猫宮りなさんは、高校生の頃にアイドル活動をスタート。番組では、アイドル活動を始めた経緯や、当時のソロ活動事情を語っていた。ソロのメリットは、「一人だとばれないこと」「自分が正解」。何がばれないのか、何が正解かは、本人の言葉を聴いて確認を。

  へなぎさんと猫宮りなさんとは、リナチックステイト時代からの繋がり。当時からへなぎさんは、自分の主催イベントにリナチックステイトを招聘していた。彼女がなぜ綺星★フィオレナードに加入したかの経緯は、へなぎさんが番組で詳しく語ってくれた。

  猫宮りなさんは、一度アイドル活動をやめ、3年ほど一般人として日々を過ごしていた。それがなぜ、ふたたびアイドルの世界へ復帰したのか…。アイドル活動を辞めてからは、あれもこれもといろんな仕事へ従事。彼女は、とある資格持ち。それを活かした仕事もしていた。ライブに来るお客さんに、よく「脱毛」の相談もされるそう。そこから、猫宮りなさんがやっていた仕事を想像してください。気になる方は番組で確認を。    


  綺星★フィオレナードの「Stella Ding-Dong」を受け、トークは後半へ。これまではソロ活動をしていた猫宮りなさんだが、今は綺星★フィオレナードのメンバーとして初のグループ活動を経験。グループ活動をしていくうえでの大変さを、あれこれ語っていた。メンバーへ加入してからステージデビューまで10日間しかなく、覚えるのが多すぎてバタバタしたことから、体重が一気に減少。何キロ減ったかも、番組内で確かめていただきたい。
  小川麻琴さんは、経験談を交えながらグループ活動していくうえでの良さを語りだす。その話を聞き、猫宮りなさんも同調。グループ活動していく中での良い面や楽しさも、ここでは語ってくれた。

  へなぎさん、綺星★フィオレナードの主力として今後活動してほしい期待を猫宮りなさんに抱いていることを伝えてきた。あまりメンバーのことを褒めないへなぎさんが、なぜ、猫宮りなさんに期待を寄せているのか。その具体的な理由を、ここで熱く語ってくれた。そこには、プロデューサーならではの視点も…。

 猫宮りなさんが、小川麻琴さんへ「ライブで躍ってるときに気をつけてること」を質問。小川麻琴さんは「おっきく見せること」と即答。その具体的ないろんな理由を、猫宮りなさんへのアドバイス交じりに語っていた。その話から、小川麻琴さんなりの哲学も見えてきた。


  次回は、1月24日(月)23時30分からの放送。ゲストに、煌めき☆アンフォレントの達家真姫宝さんが登場。こちらもお楽しみに。


綺星★フィオレナード 猫宮りなさんコメント

「お話するのけっこう好きなので、番組でみなさんとお話ができて楽しかったです。 わたし、こういった活動は本当に久し振りになります。ラジオ番組でお話するのも新鮮でした。今までにもラジオ番組に出たことはありましたけど、10代の頃は「ここをもっとこういう風にやって」みたいな感じで注意されることがけっこう多かったんですけど。「大人になったな」って、今日、しゃべりながら思ってました(笑)
小川麻琴さんは頭がちっちゃすぎて、「頭ちっちゃい!! 」と思ったのが第一印象でした。でも、素晴らしい方ですよね。とても話しやすい方で、わたし人見知りですけど、ぜんぜんそんなことなくお話できました。へなぎさんは高校生のときから知ってたんですけど。当時からよくしていただいてました。詳しくは、番組で語らせていただいてます。
 綺星★フィオレナードは、毎月20本はライブ活動をしています。その中でも、来てほしいなと今思っているのが、2月13日に横浜みなとみらいブロンテで行う「@JAM PARTY vol.69」になります。ぜひ、遊びに来ていただけたら嬉しいです。
  わたし、加入しててからまだ2ヶ月しか経ってないんですけど。これからも温かく見守ってください。よろしくお願いします」
 

TEXT:長澤智典


スナップ

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00
InterFMにて放送


お便りはこちらまで↓
IDBT897@gmail.com

番組公式Twitter:
https://twitter.com/IDOBATARADIO

radikoについてはこちら
https://radiko.jp/



【パーソナリティ】

小川麻琴
Twitter:https://twitter.com/1029makoto
ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

へなぎ(木本憲志)
Twitter:https://twitter.com/hngjapan


【アシスタント】

パイナップリン斎藤
Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609


【ゲスト】

猫宮りな 綺星★フィオレナード
https://twitter.com/nekomiya_rina

https://twitter.com/StarFioreNerd


告知
「BABALESQUE~ババレスク」

https://twitter.com/junkiesista 

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2022.05.20
ガルポ!ズ INTERVIEW
最新記事更新日 2022.05.18
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!