FEATURE

2021.09.03
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

9月6日放送回のゲストで、にゃんこスターのアンゴラ村長が登場。坂道シリーズ愛を語る!!

「元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。

 小川麻琴さんとへなぎさんが司会進行を、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。ここでは、前回に引き続き、ゲストににゃんこスターのアンゴラ村長さんを迎えた9月6日放送回の模様をお届けします。
 

 

 9月6日(月)放送回では、前回に続き、パーソナリティーのへなぎさんがリモートで参加。ゲストも、引き続きにゃんこスターのアンゴラ村長さんが出演。

 オープニングでは、パイナップリン斎藤さんと(元事務所の)後輩のアンゴラ村長さんが3年ぶりで出会ったことを報告。村長さんは、テレビ番組の企画を通してとはいえ「出逢いのない世の中を嘆き、マッチングアプリで恋愛を経験」したことを報告。小川麻琴さんの「でも、ちょっと怖いけど」という発言を聞き、アンゴラ村長さんがマッチングアプリの良さを熱く語れば、へなぎさんも、身近な人が使っていることから、その話を重ねてゆく。アンゴラ村長さんいわく「出会いたい人と出会える場」が、マッチングアプリ。小川麻琴さん、「登録するなら」を前提に、出逢いの条件について語っていたように、4人のマッチングアプリについて盛り上がっていた模様を、ぜひ聞いてください。

 オンエアした「ミニハムずの愛の唄」(ミニハムず(ミニモニ。))を選んだのが、アンゴラ村長さん。辻(希美)ちゃんが大好きなアンゴラ村長さんのように、ここでミニハムズのついて語りだす。当時は、ミニハムずがよくテーマ曲を歌っていた「劇場版『とっとこハム太郎』」を観に劇場へ足を運んでいたのだが、よく抱き合わせ(併映)でゴジラ映画が上映になっていた(実際は逆ですが)ことから、ゴジラ映画にまつわる話も含め、ミニハムずについての想いを熱く語っていた。

 小川麻琴さんも、ここでミニハムズにまつわる想い出話を語りだすが、あまり記憶が…。小川麻琴さんいわく、「アンゴラ村長ちゃんのおかげで、いろいろ懐かしい想いが甦ってきた」と述べていた。

 アンゴラ村長さん、自分がアイドルになりたい願望について…「まったくないですね。アイドルは応援するものだと思っていた」と語れば、小川麻琴さんはアイドルを目指した理由を語っていた。キーワードはSPEED。詳しくは、番組を聞いてください。へなぎさんも、「自分が表に出る意識はまったくなかった。ただ、ネットの普及によって「好き好きブログ」を通してアイドル愛を語っていた」ように、発信欲求があったことも伝えてくれた。

 アンゴラ村長さんがお笑い芸人を目指したきっかけ話も、なかなか興味深い。彼女が芸人になった経緯の話を通して見えてきた芸人としての心意気も、なかなかのもの。パイナップリン斎藤さんは、「まだ売れる前の若手の頃から、アンゴラ村長の大喜利はバチバチ受けていた」ことも伝えてくれた。
 

 トークコーナーの後半では、オンエアした乃木坂46の「日常」を選んだ理由をアンゴラ村長が語りだす。その後、アンゴラ村長さんが「もしアイドルをプロデュースするとしたら」という話へ。

 彼女がプロデュースしたいアイドルの演出方法が、なんとも冴えている????キーワードは「生配信事故系アイドル」。その内容がとても面白いので、気になった方は、ぜひ聞いてください。その様を嬉々として語るアンゴラ村長。話していくうちに、どんどん危ない妄想が膨らみだす。その内容が…この日の放送回の一番の聞きどころ?!そこから広がった、へなぎさんのアンゴラ村長さんをプロデュースするとしたら…のやり方の話も興味深い。

 小川麻琴さんからアンゴラ村長さんへ向けての、「普段、何をやっているときが一番幸せですか?」の質問に対して、アンゴラ村長さんが語った言葉は、まさに芸人らしい発言。その言葉の数々に、アンゴラ村長さんの芸人魂を感じさせられた。アンゴラ村長さん、じつはOLもやっており、普段の業務についての話も語っていた。パイナップリン斎藤さんいわく、今はOL(仕事)をしながら芸人活動をやっている人も多いそう。

 へなぎさんからの、「にゃんこスターとして知名度上げたいのか、アンゴラ村長自身の名前を売っていきたいのか」の質問について、「にゃんこスターはネタを頑張って賞レースで頑張りたい。アンゴラ村長としては知名度を上げたい」と語りだす。そこから、へなぎさんのにゃんこスターやアンゴラ村長さんについての熱い語りが始まった。この日は、プロデューサーへなぎとしての想いを、アンゴラ村長さんを通していろいろ聞ける回にもなっていた。

 

次回の放送は、9月13日。次の放送も楽しみだ。

 

TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00

InterFMにて放送

 

お便りはこちらまで↓

IDBT897@gmail.com

 

番組公式Twitter:https://twitter.com/IDOBATARADIO

 

radikoについてはこちら

https://radiko.jp/

 

 

【パーソナリティ】

小川麻琴

Twitter:https://twitter.com/1029makoto

ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

 

へなぎ(木本憲志)

Twitter:https://twitter.com/hngjapan

 

【アシスタント】

パイナップリン斎藤

Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

 

【ゲスト】

にゃんこスター アンゴラ村長

https://twitter.com/pupumumumu

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2021.11.28
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2021.11.27
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!