FEATURE

2021.08.27
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

8月30日放送回のゲストで、にゃんこスターのアンゴラ村長が登場。ミニモニ愛を語る!!

「元モーニング娘。小川麻琴と元プロヲタクの敏腕Pへなぎによる、他では聞けないIDOBATA会議!エンタメトークやアイドルの裏話、コンサルティング業やセカンドキャリアについても語る濃厚30分!」をキャッチフレーズに、毎週月曜日の23時30分からInterFMにて放送中の「小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!」。

  小川麻琴さんとへなぎさんが司会進行を、アシスタントをパイナップリン斎藤さんが担当。ここでは、ゲストににゃんこスターのアンゴラ村長さんを迎えた8月30日放送回の模様をお届けします。

 

 8月30日(月)放送回では、パーソナリティーのへなぎさんがリモートで参加。ゲストには、にゃんこスターのアンゴラ村長さんが出演。オープニングでは、へなぎさんの近況を報告。このトークを聴くと、へなぎさんがリモートで参加した理由が見えてくる??耳にした声を聴いているぶんには、とても元気だったことも報告しておきます。
 

 ゲストを交えたコーナーに登場したのが、にゃんこスターのアンゴラ村長。この日流れた「幸せきょうりゅう音頭」(おどる♡11) についての想い出を小川麻琴さん(当時はハッピー♡7へ参加)が軽く振り返りつつ、この楽曲を選んだ理由をアンゴラ村長さんが語りだす。アンゴラ村長さんがこの楽曲を聞いていたのは中学生の頃。当時、胸に抱えていたアイドル愛をについて語りだすや、どんどん話に熱が入りだす。
 

  アンゴラ村長は、アイドル大好き芸人。中でも、「坂道シリーズ」が大好き。でも、彼女自身がアイドル好きになった原点が、モーニング娘。。この日、初めて小川麻琴さんに会ったとき、「あっ、麻琴っちゃんだ!!」と感動。アンゴラ村長が語る、「これが麻琴っちゃんだ」という印象を覚える理由の数々は聞きどころ。その発言を聞いた小川麻琴さん、アンゴラ村長に向け、「ヲタク気質だね」とぼそっと言葉を漏らしていた。
 

 へなぎさんも、アンゴラ村長さんも、アイドルを好きになった原点はモーニング娘。。当時のアンゴラ村長さんは、辻(希美)ちゃんが大好きで、ミニモニ。をよく聞いていたことも伝えてきた。へなぎさんも、ここてミニモニ。の話を始めるが、なぜか話の矛先はハロコン(Hello!Project Concert)のファミリー席の話へ。当時からハロコンには子供が多かったのも、ミニモニ。の影響から。大きいお友達のへなぎさんと、小さいお友達だったアンゴラ村長さんの、当時に戻って語る熱いミニモニ。談義は、ぜひ耳にしてほしい。

 

 アンゴラ村長さんが今応援しているのが、「坂道シリーズ」。彼女が、推しになった理由を語りだす。アンゴラ村長さんの想い出を熱く語る模様は、とてもドラマチック??。トークの中、「人生を表現していたよう」と、乃木坂46の某メンバーについて語っていたが、それを語るアンゴラ村長さんの話している姿も、人生を語っているようだった。
 

 続いて流れた楽曲が、アンゴラ村長さんが熱く語った乃木坂46の某メンバーにまつわる乃木坂46の「シンクロニシティ」。そのメンバーが誰か。どうして推しになったのか。気になった方は、番組を聞いてください。
 

 ゲストコーナーの後半では、アンゴラ村長さんが「坂道グループ」への熱い愛を語りだす。「人生がつらいときに聞いたりする」という言葉に、アンゴラ村長さんの「坂道グループ」への深い想いも感じてしまった。


 へなぎさんも、10代の頃と大人になった今とでは、アイドルの応援の仕方が変わったと語っていた。そこに対して、小川麻琴さんが「昔は、石川梨華さんしか見えていなかったですもんね」と突っ込みだしたことから、話の矛先が…。

 

 アンゴラ村長さんが、小川麻琴さんに「モーニング娘。の漫画『娘。物語―モーニング娘。オフィシャルストーリー』に描かれていた(中学2年生だった当時の)小川麻琴さんのオーディションときの過程が好き。そのときの気持ちが知りたい」と質問。それに対する意外性を持った答えは、番組で確認してください。その言葉を聞いたパイナップリン斎藤さんの自分の経験を重ねた言葉が、意外と深いです。

 へなぎさんには、「オーディションの採用の基準」について質問。へなぎさんの回答は、ヲタクではなく完全にプロデューサーとしての視点。アイドルを目指す方、ぜひ参考にしてください。

 

 話が盛り上がったところで、番組はエンディングへ。この話の続きは、9月6日(月)の放送で楽しもうか。

 

TEXT:長澤智典

 

<インフォメーション>

main

小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!

毎週月曜日23:30~24:00

InterFMにて放送

 

お便りはこちらまで↓

IDBT897@gmail.com

 

番組公式Twitter:https://twitter.com/IDOBATARADIO

 

radikoについてはこちら

https://radiko.jp/

 

 

【パーソナリティ】

小川麻琴

Twitter:https://twitter.com/1029makoto

ブログ:https://ameblo.jp/ogawamakoto1029

 

へなぎ(木本憲志)

Twitter:https://twitter.com/hngjapan

 

【アシスタント】

パイナップリン斎藤

Twitter:https://twitter.com/taaaaaachun0609

 

【ゲスト】

にゃんこスター アンゴラ村長

https://twitter.com/pupumumumu

特集FEATURE

FEATURE
最新記事更新日 2021.11.28
ガルポ!ズ LIVE レポ
最新記事更新日 2021.11.27
小川麻琴とへなぎのIDOBATA RADIO!!