NEWS

2022.12.11
♮リアスクライブ

希望の物語りを書き記す♮リアスクライブ、1stワンマン公演を開催!! ■♮リアスクライブアンケートインタビュー天乃さや

「Reality+Scribe(書き記す者)。空想と妄想、理想、全てが現実と成り 夢は夢のままではなく、想像した世界が訪れる。そんな希望の物語りを書き記すアーティスト集団」として、2022年5月15日デビュー。精力的にライブ活動を行っている、♮リアスクライブ。

 ♮リアスクライブの特徴が、1曲ごとに綴った物語を歌詞/楽曲/パフォーマンスを通して具現化。一つ一つの物語へ7人が"感情"を注ぎ込むことで、「生きた物語」に作りあげてゆくところにある。

  たとえば『絶対絶対』という楽曲がある。
華やかでポップ、とても夢や希望に満ちたキラキラとした楽曲だ。触れているだけで、胸がドワクしてゆく。
歌詞にも、たとえどんな明日が待っていようと「絶対絶対側にいてね」と、愛しい人を想う乙女の恋心が綴られている。
  その背景には、コロナが流行りだした時期、"緊急事態宣言"という、会いたくても会えない期間を誰もが経験。何時、会えるのかもわからないからこそ、伝えるべき言葉をしっかり伝えたい強い意志を詰め込んでいる。

  ♮リアスクライブが綴る"眩しい青春"を描いた一つ一つの楽曲の背景には、「生きる」ための物語が記されている。もちろん、心踊る楽曲の数々に触れ、一緒に淡い青春模様と戯れるのも素敵なライブの楽しみ方だ。でも、一つ一つの楽曲の背景にある物語を知り、彼女たちの揺れ動く歌声に込めた想いを知ると、より深く♮リアスクライブの魅力にはまってゆく。

  2023年2月4日(土)、♮リアスクライブは新宿KeyStudioを舞台に1stワンマン公演「-Narrative-」を行う。デビューから約8ヶ月、彼女たちが綴ってきた物語の最初の集大成の舞台になる。でも、彼女たちがこの日、一番ポイントに置いて描こうとしているのが、「"これまでの物語"と"これからの物語"を繋ぐ場にしてゆく」こと。タイトルに記した「Narrative(ナラティブ)」には、こんな意味がある。

「語り手が主人公となりこれまでのこと、そしてこれからの未来を語り継いでいく、生きた物語りを表す言葉。
語り手がいて、受け取り手がいて、双方が呼応して物語りが展開していく」

  その言葉の意味に少しでも興味を持ったなら、ワンマン公演はもちろん。まずは、日々のライブに触れ、その言葉の意味を感じてもらいたい。

  最後に、メンバーから1stワンマン公演「-Narrative-」へ向けての想いが届いたので、それを記したい。

 

■天乃さや

アー写


 
 
――「Reality+Scribe(書き記す者)。空想と妄想、理想、全てが現実と成り 夢は夢のままではなく、想像した世界が訪れる。そんな希望の物語りを書き記すアーティスト集団」というテーマに惹かれました。♮リアスクライブとは、どんなグループなのでしょうか。

 

わかりやすい言葉でまとめると個性豊かな7人が
集まったグループです。リアスクライブの
この〝個性豊か〟には重たい意味がつまっていて、きらきらしたアイドル!というよりも
言い方が難しいのですが、なんかみんなが
それぞれの人生を歩んできた人達が集まった
というか、それはそうなんですけど、
抱えてきたことがたくさんあった人達みたいな?
そんなメンバーがファンの方達と記す物語り、
一緒の人生を生きる。みたいにきらきらしながら
アイドルをしているグループです。おもしろい。
 
 
――♮リアスクライブのメンバーとして活動していて良かったなと思うことを教えてください。
素敵なメンバーとファンの方達と出会えたことです♡(アイドルボイス)でも本当に関わってくださるみんなが心が優しくて、尊敬できるところがたくさんあってこの場所にいれてよかったなと思います。
同じグループだから仲間でもありライバルでもあるんですけどなんか人間の心を持っているというか、あったかい!とよくなります。
 

――グループ内での、あなたの役割とは?
 最年長!ですがひっぱるゾ!というキャラでもないし、5人兄弟の4番目という末っ子タイプなので
あまりこれといって何かできている気もしないですけど、、、みんなに甘えながらひっぱれるところはひっぱるみたいな、たまに最年長をしています。
ダンスだと魅せる。が自分の武器だと思っているので、こうしたら形がきれいにみえるとか伝えたりしています。MCだと感情で話すタイプなので感想系をまかされたり、最近だとまとめ担当もしたりしています。
 

――活動を始めた当初と、今の自分を比べたとき、どの辺に自分の成長を感じますか?
始めた頃と今を比べたときに変わった/成長した面について教えてください。
自分をちゃんとアイドルとして客観視できるようになれました。ダンスも歌もドがつくほど下手側にいたのですが、逃げずに苦手と向き合ってきたので、自分の魅力の部分がわかるようになったり、苦手をつぶすことができるようになりました。1番成長したのは精神面だと思っていて、もちろん落ち込むこととかもあるけど、そういう時の自分の扱い方、立ち直り方が上手になってきました。

 
――♮リアスクライブのライブを楽しむうえで、ぜひ注目してほしいポイントがあったら教えてください。
楽曲それぞれに表情があるところです。セトリに
よっては儚い→かわいいの日もあったり雰囲気も
楽しめるライブになっています。
あとは振り付けが真似しやすい楽曲があったり、
7人いて上手下手の移動もあったりするので、
目でも楽しめるライブです!もっと深い楽しみ方だとテンションあがる曲でも歌詞が切ない曲もあったりするので皆さんそれぞれの人生を重ねてくれたりするといいと思います。^_^

 
――あなたが希望を感じるのは、どんなときですか?
希望ってむずかしいですよね。希望っていうと
希望の未来、とか希望の空とか。なんかきらきらな言葉に繋がるイメージがあるのですが、私は良い方向にも悪い方向にも自分の存在が作用したとき?
に感じます。天乃さやとして存在が証明された!
みたいな。存在したことによってだれかに影響を与えられた時ですね。ライブ楽しかった!→明日もがんばろう!でもいいし、お仕事学校いそがしい!全然会えない!→つかれたー悲しいとかでも。そう思われたことによって、自分の存在がちゃんと意味が
ある、というか自分が自分として生きるこの人生に意味が見出せたり、なんか希望を感じられます
(重い)
 
 
――とくにお勧めしたい楽曲。その理由も聞かせてください。
『蒼天のステラ』。すごく好きだからです!特にサビの『そして君がここにいれば笑顔でいてくれれば~』という歌詞がアイドルからファンの方への歌でもあり、ファンの方からアイドルへの歌詞でもあります。お互いに向けての歌という感じがするので、
これが尊いか!!を体感できる曲となっています。おすすめです^_^あとサビの振り付けがたのしいです。ライブに足を運んでくださった際はぜひ一緒に踊ってください、あまのがよろこびます。
 
 
――2023年2月4日(土)、新宿KeyStudioを舞台に1stワンマン公演「-Narrative-」が決まりました。1stワンマン公演が決まったとき、どんな気持ちでしたか。
ご時世的な話で始まったばかりのグループでも
解散。とかもない話ではないし、ここ1年ぐらい
色々なことに対して当たり前ではない。ということを改めて感じてきた人生だったので、まずよかった~という安心の気持ちがありました。
ワンマンをさせてもらえるってなんか見捨てられてないというか笑 場所を用意してもらえて、ファンの方に先の日程を伝えられるという喜びもありました。
 
 
――具体的な内容はこれからだと思いますが、現状言える範囲で構いません。この日のライブは、どんな内容になりそうでしょうか。

最初にあった「語り手が主人公となりこれまでのこと、そしてこれからの未来を語り継いでいく、生きた物語りを表す言葉。語り手がいて、受け取り手がいて、双方が呼応して物語りが展開していく」
この文章が表すことばだと思っています。

私達リアスクライブ1人1人が主人公で
来てくださるファンの方達は受け取り手。
普段のライブだと自分の推しに目がいく方が
多いと思いますが、それぞれが主人公ということで、各自が〝1人のアイドル〟として存在している。
そんな内容になっています。

ライブはお互いが存在していないとつくれない
空間なので圧倒的満足感、圧倒的感動の時間に
なることはもちろん、新しい発見や最大の魅力が
伝わる日になっています。
 
 
――このメンバーのここが魅力、このメンバーのここが気になるなど、メンバーの魅力についても教えてください。

ばっくんちょ(愛芽ばく)の圧倒的年上感
絶対人生2周目だし最年長だと思っています。
話し方ギャルだけど優しい頼りのお姉ちゃんです。

つばにゃん(涼風つばさ)の空間察知
難しい言葉の意味だけでなく空気感の理解の
はやさも異常。だいたい病みは察されます。

はやせさくらちゃん(早瀬さくら)のポジティブ
アンニュイ顔なのにいえーいノリが楽しいです。
一緒にいると乗り切れるハッピーに救われます。

みゆ(日向みゆ)ちゃんとオタク
良いところにすぐに気づいてくれて伝えてくれます。しっかり自分の考えもってて尊敬できます。

るなさん(姫宮るな)の包容力
これは初出しなんですけど顔から包容力が出てる。
陽キャぽくて怖かったけどありえんやさしい。

あむこ(夢咲あむ)の不器用
なんに対しても不器用って文字が似合う。
急に意味不明なことしだしておもしろいです。

ひとりひとりたくさん魅力があるのですが、
ライブの時の魅力はそれぞれのファンの方が
よく知っていると思うし、みたらわかることが
多いのでメンバーとして関わっていて思う魅力を
あげてみました!

 
――今、夢中になっていること、これから挑戦してみたいことがあれば教えてください。
完全に趣味の話になるのですがVtuberにはまっていて、お家にいるときはもちろん移動中とかでも
配信をみたりしています。色んな方たちがいて、それぞれファンの方達との関わり方があったり、配信の雰囲気とかがあるのでおもしろいです。
私もファンの方達とたくさんの時間や感情を共有したいなと思っているので、色んな配信に挑戦したいなと思っています。
 
 
――あなたにとって、最高のご飯のお供は…。
 アイス!…と言いたいところですが、白いご飯×納豆が好きです。うちには炊飯器がないのでレンチンのご飯を愛用しているのですが、納豆と食べると
洗い物がでないので最強です。神
 
 
――改めて、♮リアスクライブの魅力について語ってください。
色々話してきましたが、私はこのメンバーだから
こそリアスクライブとして伝わるものが存在していると思っています。ひとつの歌詞に対してのイメージや表現もこれという決まりや正解あるわけではなく、7人それぞれの個性があるからこそコンセプトの物語りを書き記す。それぞれが歩んできた物語り、つくる物語りがみなさんに伝わると思っています。でもこれがバラバラというわけではなく、うまくひとつとして存在できているのがグループアイドルとして活動している私達の魅力だと思います。
 
 
――いろいろとありがとうございました。最後に、今の心境を…。
こういうの楽しくて好きです楽しい!
 実は真面目なところがばれちゃいそうですね
ここまで読んでくださっている方達は
ワンマンのチケットげっとしてくださっていると
思うんですけど、、え??まだだって??
https://t.livepocket.jp/e/narrative


今回読んでくださった方達に、より!リアスクライブの魅力が伝わっていたらうれしいです!あと、2月4日まっています。


 


★インフォメーション★

【♮取材記事公開記念】

♮リアスクライブワンマンライブへ向け
より深く2023年2月4日のワンマンLIVEを楽しめるようにお得なキャンペーンを実施!!

こちらの2/4のワンマンライブのチケットを購入いただいた全ての方に

①ライブ現場でのチェキサイン&トークが1枚分無料
②さらに7人のメンバー全員それぞれと写メ撮影&トークが無料

これらの特典が付与した特別チケットをプレゼント

手売りチケットの方はその場で、ネット予約の方は予約画面をスタッフへご提示していただき予約を確認後、特典チケットをお受け取りください。

より深くグループを知っていただく機会になれましたら幸いです。
———————

♮リアスクライブ 1st ONEONE LIVE
タイトル:「-Narrative-」(読み:ナラティブ)

■日程:2023年2月4日(土)
■会場:新宿KeyStudio
■時間:OPEN17:50/START18:30
■料金:一般¥3,000/当日¥3,500(各+1D)

[♮チケット予約]
https://t.livepocket.jp/e/narrative

[♮1st ONEMAN特設ページ]
https://www.reascribe.com/narrative

SNS

♮リアスクライブ
【アイドル×物語り】7人組アイドルグループ

公式HP:https://reascribe.com
公式Twitter:https://twitter.com/ReaScribe_rs

天乃さや:https://twitter.com/amano_saya
早瀬さくら:https://twitter.com/__saacha
夢咲あむ:https://twitter.com/amu_yumesakiii
涼風つばさ:https://twitter.com/tsubasa_rea
日向みゆ:https://twitter.com/hinata_miyu_rea
姫宮るな:https://twitter.com/himemiya_runa
愛芽ばく:https://twitter.com/aime_baku_rea