NEWS

2022.12.09
♮リアスクライブ

希望の物語りを書き記す♮リアスクライブ、1stワンマン公演を開催!! ■♮リアスクライブアンケートインタビュー愛芽ばく

「Reality+Scribe(書き記す者)。空想と妄想、理想、全てが現実と成り 夢は夢のままではなく、想像した世界が訪れる。そんな希望の物語りを書き記すアーティスト集団」として、2022年5月15日デビュー。精力的にライブ活動を行っている、♮リアスクライブ。

 ♮リアスクライブの特徴が、1曲ごとに綴った物語を歌詞/楽曲/パフォーマンスを通して具現化。一つ一つの物語へ7人が"感情"を注ぎ込むことで、「生きた物語」に作りあげてゆくところにある。

  たとえば『絶対絶対』という楽曲がある。
華やかでポップ、とても夢や希望に満ちたキラキラとした楽曲だ。触れているだけで、胸がドワクしてゆく。
歌詞にも、たとえどんな明日が待っていようと「絶対絶対側にいてね」と、愛しい人を想う乙女の恋心が綴られている。
  その背景には、コロナが流行りだした時期、"緊急事態宣言"という、会いたくても会えない期間を誰もが経験。何時、会えるのかもわからないからこそ、伝えるべき言葉をしっかり伝えたい強い意志を詰め込んでいる。

  ♮リアスクライブが綴る"眩しい青春"を描いた一つ一つの楽曲の背景には、「生きる」ための物語が記されている。もちろん、心踊る楽曲の数々に触れ、一緒に淡い青春模様と戯れるのも素敵なライブの楽しみ方だ。でも、一つ一つの楽曲の背景にある物語を知り、彼女たちの揺れ動く歌声に込めた想いを知ると、より深く♮リアスクライブの魅力にはまってゆく。

  2023年2月4日(土)、♮リアスクライブは新宿KeyStudioを舞台に1stワンマン公演「-Narrative-」を行う。デビューから約8ヶ月、彼女たちが綴ってきた物語の最初の集大成の舞台になる。でも、彼女たちがこの日、一番ポイントに置いて描こうとしているのが、「"これまでの物語"と"これからの物語"を繋ぐ場にしてゆく」こと。タイトルに記した「Narrative(ナラティブ)」には、こんな意味がある。

「語り手が主人公となりこれまでのこと、そしてこれからの未来を語り継いでいく、生きた物語りを表す言葉。
語り手がいて、受け取り手がいて、双方が呼応して物語りが展開していく」

  その言葉の意味に少しでも興味を持ったなら、ワンマン公演はもちろん。まずは、日々のライブに触れ、その言葉の意味を感じてもらいたい。

  最後に、メンバーから1stワンマン公演「-Narrative-」へ向けての想いが届いたので、それを記したい。


■愛芽ばく

アー写

――「Reality+Scribe(書き記す者)。空想と妄想、理想、全てが現実と成り 夢は夢のままではなく、想像した世界が訪れる。そんな希望の物語りを書き記すアーティスト集団」というテーマに惹かれました。♮リアスクライブとは、どんなグループなのでしょうか。

それぞれ違った個性や色を持った、今まで交わることのなかった7人が、リアスクライブという物語りをファンの人達と描いていく、そんなグループです!


――♮リアスクライブのメンバーとして活動していて良かったなと思うことを教えてください。
 

ステージで赤色のペンライトが見えたときとか、ファンの人が笑顔になってるところを見たときです!それと、本当に何気ないことなのですが、メンバーのみんなとたわいもない話をして笑い合ってるときですね!(笑)
 

――グループ内での、あなたの役割とは?

しっかりしてるお姉さん!!だと思います!!!!
 

――活動を始めた当初と、今の自分を比べたとき、どの辺に自分の成長を感じますか?始めた頃と今を比べたときに変わった/成長した面について教えてください。
 

パフォーマンスの面だと、いい意味での自由さ、表現の仕方が変わりました!始めた頃は、立ち位置だったり振り付けを間違えずにやる!っていうので精一杯だった部分があったけれど、今はそれプラスファンの人とのステージでのやりとりだったり。ふざけてみたり、ダンスの表現力だったりを磨いていけるようになりました!


――♮リアスクライブのライブを楽しむうえで、ぜひ注目してほしいポイントがあったら教えてください。

一つ一つの曲を、それぞれ違う表現の仕方で雰囲気などを変えていけるようにみんな頑張っているので、楽しい曲だったり、切ない曲だったり、カッコいい曲だったり、いろんな色のリアスクライブを見て欲しいです!


――あなたが希望を感じるのは、どんなときですか?
 
ファンの人に楽しかったよ!とか元気もらった!とか、そんなふうに言ってもらえたときです!ばくがその人の元気の源になれたんだな~!って!本当に嬉しいです!


――とくにお勧めしたい楽曲。その理由も聞かせてください。
 
『僕らのメロディー』です!
個人的にすごく感情をいれて表現できる曲で、歌詞も込められた想いも好きだからです!あと、ファンの人のコールも聞けるのですきです!(笑)

 
――2023年2月4日(土)、新宿KeyStudioを舞台に1stワンマン公演「-Narrative-」が決まりました。1stワンマン公演が決まったとき、どんな気持ちでしたか。
 
とにかくめちゃくちゃ嬉しかったです!!ひたすらワクワクドキドキの感情でした!!
とってもありがたいことですし、本当に応援してくださる皆さんのおかげですね。

 
――具体的な内容はこれからだと思いますが、現状言える範囲で構いません。この日のライブは、どんな内容になりそうでしょうか。
 
とにかくリアスクライブの魅力がめちゃくちゃ詰まった、みんなの期待を絶対に裏切らない内容になってます!!もりだくさんー!!リアスクライブを120%楽しめますよ!絶対に(*´∀`*)♪

 
――このメンバーのここが魅力、このメンバーのここが気になるなど、メンバーの魅力についても教えてください。
 
 さや:この人についていけば間違えない、そう思わせてくれるアイドル天乃プロ!
さくら:纏う雰囲気とはギャップを感じるステージや普段の時の可愛さで沼!
あむ:ステージでの表情が圧倒的、自分の魅せ方がうまく顔がいい!
つばさ:クールな見た目とは裏腹に、誰よりも努力家でメンバー想い!
るな:聴く人を魅了する魅惑のシルキーボイスで、キュンとさせる愛嬌の持ち主!
みゆ:アイドルオタク故にファンの人の気持ちを誰よりもわかっていて心をグッと掴んで離さない!

 
――今、夢中になっていること、これから挑戦してみたいことがあれば教えてください。
 
夢中になっていることは、なんだろう、、
サウナですかね!(笑)あと映画とかアニメとか、、!メイクとかお洋服とか可愛いものも大好きなので、自分に合ったものとかよく研究したりしてます!
挑戦したいことは、なんだろう、、
バンドとか!(笑)あと演技とかもしてみたいですね!
 
 
――あなたにとって、最高のご飯のお供は…。

やきにく!!!!です!!!

 
――改めて、♮リアスクライブの魅力について語ってください。
 

色々な色や雰囲気の楽曲があって、それぞれに込められた想いがあって、その楽曲を、持って生まれた個性も色も全く違う7人が表現し、物語りを描いていく、リアスクライブはそんなグループで、なによりもメンバー、プロデューサー、運営さん、ファンのみんながとっってもあたたかくて本当に最高なのです。
 

――いろいろとありがとうございました。最後に、今の心境を…。

ワンマンライブができること、本当に嬉しくて楽しみでワクワクしています。絶対みんなを楽しませるし喜ばせるし忘れられない一日にします!!!そして応援してくださるみんなに感謝の気持ちでいっぱいです!!


★インフォメーション★

【♮取材記事公開記念】

♮リアスクライブワンマンライブへ向け
より深く2023年2月4日のワンマンLIVEを楽しめるようにお得なキャンペーンを実施!!

こちらの2/4のワンマンライブのチケットを購入いただいた全ての方に

①ライブ現場でのチェキサイン&トークが1枚分無料
②さらに7人のメンバー全員それぞれと写メ撮影&トークが無料

これらの特典が付与した特別チケットをプレゼント

手売りチケットの方はその場で、ネット予約の方は予約画面をスタッフへご提示していただき予約を確認後、特典チケットをお受け取りください。

より深くグループを知っていただく機会になれましたら幸いです。
———————

♮リアスクライブ 1st ONEONE LIVE
タイトル:「-Narrative-」(読み:ナラティブ)

■日程:2023年2月4日(土)
■会場:新宿KeyStudio
■時間:OPEN17:50/START18:30
■料金:一般¥3,000/当日¥3,500(各+1D)

[♮チケット予約]
https://t.livepocket.jp/e/narrative

[♮1st ONEMAN特設ページ]
https://www.reascribe.com/narrative

SNS

♮リアスクライブ
【アイドル×物語り】7人組アイドルグループ

公式HP:https://reascribe.com
公式Twitter:https://twitter.com/ReaScribe_rs

天乃さや:https://twitter.com/amano_saya
早瀬さくら:https://twitter.com/__saacha
夢咲あむ:https://twitter.com/amu_yumesakiii
涼風つばさ:https://twitter.com/tsubasa_rea
日向みゆ:https://twitter.com/hinata_miyu_rea
姫宮るな:https://twitter.com/himemiya_runa
愛芽ばく:https://twitter.com/aime_baku_rea