NEWS
AKB48 劇場 新公演開始のお知らせ「夢のポップスター」公演、8月7日(金)スタート!!

●歌唱セレクションで選出の 8 名が初日の舞台に! 新井彩永「歌の力でみなさんの心を彩れる公演に」
「会いに行けるアイドル」であるAKB48が最も大切にしている劇場公演。その公演ラインナップに、この夏、新たな公演が加わりる。その名も、「夢のポップスター」公演。
近年のアイドルシーンでは、ダンスはもちろん、歌唱力もこれまで以上に求められるように。そこで、“歌って踊る” というアイドルの基本をもう一度見つめ直し、今回の公演では、「歌唱力」を大切なテーマとしている。
今回の公演立ち上げに伴い、全メンバーを対象に歌唱力審査が行われた。栄えある初日公演のポジションを勝ち取ったのは、新井彩永、久保姫菜乃、倉野尾成美、坂川陽香、髙橋彩音、山内瑞葵、山口結愛、山﨑空の8名。新井は、「“1830mの夢”を叶えるために、劇場という場所で日々成長していく私たちの姿を、たくさんの方に見ていた だきたい」「歌の力でみなさんの心を彩れる公演にしたい」と選ばれたことに満足せず、その先を見据えた決意を語っている。
もちろん、初日メンバー8名だけが出演する公演ではなく、今後も定期的にボイストレーニングを行い、一定の基準をクリアしたメンバーが順次出演する予定だ。最終的には、AKB48の歌唱力の底上げを図り、全メンバーが出演できる公演を目指す。
気になるセットリストには、20年の歴史の中で生まれた楽曲の中から、この公演にふさわしい楽曲が並びので、初日公演で公開されるまで楽しみしたい。
メンバー一人ひとりが歌でもダンスでもファンのみなさんを魅了できる“ポップスター”を目指してほしい…そんな 思いを込めて名付けられた「夢のポップスター」公演。8月7日の幕開けに、期待したい。
●AKB48 劇場新公演 概要
タイトル:「夢のポップスター」公演
開始日(初日):2026年8月7日(金)
初日メンバー:歌唱セレクションで選出された8名
新井彩永 / 久保姫菜乃 / 倉野尾成美 / 坂川陽香 / 髙橋彩音 / 山内瑞葵 / 山口結愛 / 山﨑空
備考:セットリストは初日公演をもって公開。
・劇場公演のお申し込み
〈AKB48 TICKET CENTER〉https://akb48.zaiko.io/ja
新井彩永(あらい・さえ) プロフィール / コメント

プロフイール
18期生/生年月日:2005年10月5日(20歳)/出身地:東京都/ニックネーム:さえちゃん
2023年4月に18期生オーディションに合格して加入。7月に劇場公演デビュー。2025年4月、配信番組「まさかの全曲披露!AKB48 65th シングル発売記念 SP」で正規メンバーへの昇格が発表。20周年メモリアルシングル『Oh my pumpkin!』で初の選抜メンバー入りを果たし、英語で世界に向けて挨拶したことでも話題に。同作を含め3作連続で選抜入り。英語が堪能で、AKB48楽曲を英訳して披露するパフォーマンスがYouTubeで公開。バンドユニット「スクールバッグ計画」ではキーボードを担当するなど、活躍の場を広げている。ミュージカル鑑賞が趣味。
コメント
「夢のポップスター」公演が新たに始まること、歌唱セレクションを経て初日メンバーに選んでいただけたことを、とても嬉しく思います。一曲一曲にメンバーの想いや個性を込め、大切に創り上げられたこの公演。歌って踊れる憧れのポップスターになるために、 そして“1830mの夢”を叶えるために、劇場という場所で日々成長していく私たちの姿を、たくさんの方に見ていただきたいです!歌の力でみなさんの心を彩れる公演にしたいです!ぜひお楽しみにしていてください!!
