NEWS

2026.02.24
AKB48

AKB48 約15年ぶりの表題桜ソング AKB48 67thシングル『名残り桜』MV公開!SNSで万バズ連発の伊藤百花が初センターを務める王道青春ソング

振付はちゃんみな・HANAらの振付も手掛けるGENTA YAMAGUCHI氏/MVストーリー構成は澤本嘉光氏

2月20日(金)21:00、AKB48は約15年ぶりとなる表題桜ソング『名残り桜』のMusic Videoを公開した。

昨年は豪華OGメンバーとともに20周年コンサートや音楽番組に出演するなど華々しい20周年イヤーを駆け抜けたAKB48。先輩方から受け継いだバトンを胸に現役メンバーだけで臨む勝負の21年目、その第1弾シングルとして67thシングル『名残り桜』を2月25日(水)にリリースする。

実に約15年ぶりとなる表題“桜ソング”。AKB48の桜ソングといえば、『桜の花びらたち』『10年桜』『桜の木になろう』など、グループの歴史に“神曲”として刻まれてきた名曲ばかり。本作もまた、儚く散りゆく桜と、あっという間に過ぎ去っていく青春を重ね合わせた、卒業シーズンにぴったりの1曲。切なくも疾走感溢れる、王道ど真ん中の新たな桜ソングが誕生した。

同曲の初センターに抜擢されたのは、SNSで万バズを連発し注目度が急上昇している伊藤百花。透明感と圧倒的な画力で見る人の視線を奪う新世代エースが、キラキラと眩い青春を全身で体現する。

今作のMusic Videoで監督を務めたのは川崎拓也氏。「アイドルとしてではなく、普通の学生だったころの青春を振り返るような気持ちで臨んでもらった」と語る今作では、メンバーが自然体で過ごしている学校シーンの空気感も見どころの一つとなっている。

また本作は、パフォーマンスパートに加えドラマパートを軸に展開。そのドラマパートのストーリーを担当したのは、数々の名作広告・映像作品を手掛けてきた澤本嘉光氏。青春時代に好きだった人へ想いを伝えられなかった伊藤演じる主人公が、時を経て桜の木の下で再会する物語が描かれており、歌詞の世界観を丁寧にすくい上げ、切なくも美しい映像へと昇華させている。澤本氏が「伊藤さんの画の力があまりに強くて、仮に不自然でもラストカットは伊藤さんの寄りで終わりたくなりました」と絶賛するほど、思わず引き込まれる伊藤の表情にも注目してほしい。

振付は、ちゃんみな、HANA、TAEMIN(SHINee)、米津玄師、アイナ・ジ・エンドなど多数のアーティストの振付やバックダンサーを務めるGENTA YAMAGUCHI氏が担当。爽快でどこかミュージカルタッチの振付が、楽曲の切なさと高揚感を最大限に引き出している。桜の花びらをイメージした繊細な動きも随所に散りばめられ、パフォーマンスからも“桜”を感じさせる仕上がりとなっている。

◆ Music Video(プレミア公開): https://youtu.be/Aw2NpveLOFs
◆ 先行音楽配信:https://lnk.to/AKB48_ns

今作は初回限定盤TYPE-A〜C・通常盤・Official Shop盤の5形態で発売。カップリング収録内容も、指原莉乃さん作詞曲、向井地美音卒業ソング、特別番組「秋元康 vs AI 秋元康 ~AKB48 新曲プロデュース対決~」から生まれた曲など、多彩なラインナップとなっている。
初回限定盤TYPE-A・B・Cに収録されるのは向井地美音卒業ソング『向かい風』。向井地自身が指名したメンバー編成で贈るAKB48としてのラストソングである。初回限定盤TYPE-Aに収録されるのは『セシル』。昨年9月に放送された特別番組「秋元康 vs AI 秋元康 ~AKB48 新曲プロデュース対決~」で秋元 康氏が手がけた楽曲であり、番組内では AI に敗れる結果となったものの多くの支持を集め音源化が実現した。初回限定盤TYPE-Bには、川村結衣がセンターを務める19期生の昇格記念楽曲『単!サイ!ボーグ!』を収録。初回限定盤TYPE-Cには、17 名のユニットUnder Girls による楽曲『Up the stairs』を収録。長友彩海がシングル収録曲で初単独センターを務める。通常盤・Official Shop盤には、指原莉乃さんが作詞を手がけた20・21期研究生楽曲『初恋に似てる』を収録。センターは指原さん指名により、AKB48最年少13歳・20期研究生の近藤沙樹が飾る。そして、同じく通常盤・Official Shop盤に「秋元康 vs AI 秋元康 ~AKB48 新曲プロデュース対決~」で勝利したAI 秋元康プロデュース曲『思い出スクロール』も収録。表題曲センターの伊藤百花がこの曲でもセンターを務める。
なお 初回限定盤のBlu-rayには、昨年12月に開催した武道館コンサート4日間6公演から厳選された18曲のパフォーマンス映像を収録!ファン必見の豪華な特典映像となっている。

センターの伊藤百花は「AKB48のこれまでの桜ソングに並ぶような、新たな代表作にしたい」と意気込む。21年目のAKB48が贈る新たな王道青春ソング『名残り桜』にぜひ注目してほしい。

 

伊藤

『名残り桜』センター 伊藤百花 コメント
AKB48 21年目の第1弾シングルでセンターを務めさせていただきます、19期生の伊藤百花です。
AKB48の名曲と言われている桜ソングに並ぶような新たな代表作にしたいですし、みなさんの記憶に残って、ずっと語り継がれる作品になるように頑張ります。
MVはまさに“ザ・青春”という感じで、今まさに青春の中にいる方も、少し大人になった方も、それぞれの思い出と重ねながら観ていただけたら嬉しいです。ダンスシーンでは、桜の花びらをイメージした振付にもぜひ注目してください!
この『名残り桜』が誰かの大切な思い出と一緒に、ずっと咲き続ける一曲になりますように。

 

川崎

『名残り桜』Music Video監督 川崎拓也氏 コメント
青春を過ぎた人間として、歌詞にとても共感しました。メンバーのみなさんに青春を振り返るような気持ちで、アイドルとしてではなく普通の学生だったころのような雰囲気を撮影したいとお願いしました。笑ったり、ふざけたり、自然体で過ごしている空気感が、今回のMVの見どころのひとつになっていると思います。伊藤さんをはじめとしたメンバーの皆さんのドラマパートでの繊細な表情と、ダンスパートでのアイドルとしてのキラキラした表情。その振り幅が本当に素晴らしく眩しいです。彼女たちのまっすぐな青春が、このMVとともに多くの人の心に届くことを願っています。

 

澤本

『名残り桜』MVストーリー構成 澤本嘉光氏 コメント
歌詞が素晴らしかったのでその世界観を主人公・伊藤百花さんでどう自然な映像、ストーリーにしていくかを考えましたが、伊藤さんの画の力があまりに強くて仮に不自然でもラストカットは伊藤さんの寄りで終わりたくなりました。メンバーの皆さんもお互いスマホで撮影しあってくれたり、自然感をかなり助けてくれました。

【プロフィール】
エグゼクティブ・クリエイティブディレクター/ CMプランナー/ 脚本家
ソフトバンクモバイル「ホワイト家族」、マクドナルド「サムライマック」、家庭教師のトライ「ハイジ」など話題のテレビCMや、乃木坂46、T.M.RevolutionなどのMVを制作。小説・映画「犬と私の10の約束」脚本、映画「ジャッジ!」「一度死んでみた」原作脚本、ドラマ脚本、東方神起などの作詞も担当。
クリエイター・オブ・ザ・イヤー、TCC賞 グランプリ、ACCグランプリ、カンヌ国際広告祭、ADFESTグランプリ、クリオ賞金賞・など受賞多数。

 

GENTA

『名残り桜』振付 GENTA YAMAGUCHI氏 コメント
"青春はあっという間に散る"という秋元先生の歌詞を聞いて、学生時代に思いを馳せながら振付制作に挑みました。
桜が散っていく儚さとたったいまこの瞬間にしか溢れ出ない彼女たちのエナジーを引き出すべく、爽快で少しミュージカルタッチな
仕上がりにしました。

【プロフィール】
1992年9月26日, 岡山県出身。
ちゃんみな、HANA、TAEMIN(SHINee)、米津玄師、アイナ・ジ・エンドなど様々なアーティストの振付やバックダンサーを担当する。
2021年以降は独自の感性を生かして、ライブ演出も手がけている。


AKB48 67th シングル『名残り桜』カップリング収録内容
『向かい風』
<収録>初回限定盤 TYPE-A・B・C
<センター>向井地美音
向井地美音卒業記念曲

『セシル』
<収録>初回限定盤 TYPE-A
<センター>倉野尾成美
※後日追加発表あり

『単!サイ!ボーグ』
<収録>初回限定盤 TYPE-A
<センター>川村結衣
19 期生昇格記念曲 ※後日追加発表あり

『Up the stairs』
<収録>初回限定盤 TYPE-C
<センター>長友彩海
Under Girls 曲

『思い出スクロール』
<収録>通常盤・Official Shop 盤
<センター>伊藤百花
AI 秋元康プロデュース

『初恋に似てる』
<収録>通常盤・Official Shop 盤
<センター>近藤沙樹
研究生曲/指原莉乃さん作詞

 

A

初回限定盤 TYPE-A

 

B

初回限定盤 TYPE-B

 

C

初回限定盤 TYPE-C

 

通常

通常盤

 

OS

Official Shop 盤